SSブログ

●わたしが初めて「ハードロック」を耳にした瞬間。 [「言葉」による革命]

●わたしが初めて「ハードロック」を耳にした瞬間。

末尾ルコ「音楽の話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

わたしがいつから音楽ジャンルとしての「ロック」を意識したかという記憶は明確で、AMラジオから流れてきたクイーンの「愛にすべてを」だった。
「愛にすべてを」は1976年発売のアルバム『華麗なるレース』の中の一曲だから、「ずっとロックな人生を送ってきた」という自覚の割には、あれ?けっこう歴史が浅いかな)という感じもなくもないが、まあそれはそれ。
「愛にすべてを」はクイーン得意の多重録音によるコーラスワークがいかんなく発揮されたかなり特殊な曲であるが、これがわたしの感覚にビシッとはまった。
そしてこの曲の創作者であり演奏者であるクイーンについて、DJは「ハードロックのバンド」と紹介したのである。
(これがハードロックか・・・)


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0