SSブログ

●「人間というもの、万全な体調などあり得ない」という真実を身に沁みさせて、この春からさらに戦うわたしです(←山田姉妹「みずいろの手紙」風に)。 [「言葉」による革命]

●「人間というもの、万全な体調などあり得ない」という真実を身に沁みさせて、この春からさらに戦うわたしです(←山田姉妹「みずいろの手紙」風に)。

末尾ルコ「人生論と映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


この春、「やるべきこと」が山ほどあって、しかしそうそう順調には進まないものだけれど、そうは言ってもこのあたりでダーッと進ませなければ人生何も起こらないぞというくらいの気合でやっていることは事実である。
が、「体調」というものが思うように付いてきてくれることが稀であるのも事実であり、4月第一週の末あたりに気温が冷え込んだ数日、あわや風邪をひこうかという失態をおかしそうになった。
即座に風邪薬を飲んで本格的に罹患するのは免れたけれど、それより少し前に口中の同じ個所を二回噛んでしまったことによる口内炎が最大化していたのに加え、その影響か何か分からないが奥歯歯茎に腫れが出た。
わたしは花粉症を持ってないのでその苦しみは想像する外ないが、「風邪気味+口内炎+歯茎の晴れ」という状態もなかなかの苦しみである。
「食事が愉しめない」どころか、「食事中に苦痛が起こる」というのは人間生活の根幹に関わる問題であると再認識。
わたしはもともと、歯槽膿漏とかではないけれど、歯茎がやや弱く、ちょいちょいトラブルに見舞われる。
この度気づいたのだが、そんな体質の割には無頓着にバリバリボリボリ力を入れて噛み過ぎていたのである。
なので、(落ち着いて、ゆっくりと、できるだけ優しく噛もう)と決心したわけなのだ。

もう一つ、まあこれも「当然のこと」である、自分でも「分かっていたはずのこと」なのだけれど、結局「心技体」の一環として自分のものになっていなかった真実・・・

「人間というもの、万全な体調などあり得ない」

を心底自分に染み込ませなければならない。
わたしの「甘過ぎる」ところとして、子どもの頃から少しでも体調に不備があると、(この状態が改善してから、全力でやるず!)という意識が出てしまうのが普通だった。
いまだにちょっとどこか不調があると、この思考が出現してしまうのだ。
しかし「人間というもの、万全な体調などあり得ない」・・・分かっているではないか。
どこか調子が悪くても、「その時できることを精いっぱいやる」。
もちろん体調悪化を招くような愚をおかすべきではないが、少々の体調不良で「引いた気持ち」になるのは金輪際止めよう。

ああそれにしても、(映画ってやはり力があるなあ)とあらためて嬉しくなった作品が、

『ローガン』
『未来を花束にして』
『シェーン』

映画としての悦楽を味わわせてくれながら、鑑賞者を大いに後押ししてくれる。
やはりどん欲に鑑賞しなければね。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 2

いっぷく

私はまた五十肩がぶり返しています。昨年の春先から右肩の痛みが始まり上がらなくなり、夏から整形外科とリハビリ科に通ったものの、よくならないので、年明けにキャンセルしてからは自分でツボ押ししたり風呂に入ったりして、なんとか動くようになりました。が、ここに来てまた痛みだしています。いよいよ通年です。
それだけでなく、最近は左肘も痛みだしました。加齢と運動不足でしょうね。関節痛や飛蚊症もありますから、そういった衰えとの戦いがこれから続くのだろうなあと思っています。

コブラは、どこのお相撲さんかと思いました。あのナルシストが、どうしちゃったんでしょう。
アメリカ人の食習慣なのでしょうか。ちょうど、アメリカ人の肥満率40%というのは決して誇張した数字ではないのでは、と考えていたところだったので、私の脳内ではタイムリーですけど。
昨日、Facebookで、バスの運転士が迷子を見つけて警察に届けたという話が投稿されて、ずいぶんいいねがついていたのですが、https://grapee.jp/314387 その運転士が太っていることが気になりました。
ちょうどスリー・ディグリーズの動画を見ていて、現在の動画と、昔の動画を見比べて、あの可憐なバレリー・ホリデーや、手が長くてすらっとしていたヘレン・スコットが、別人のような体格で、声まで変わってしまっているのを見て、どうすればこうなれるんだろうと思っていました(彦麻呂のようなのもいますけどね)
まあ、スリー・ディグリーズの場合は、楽曲ごとに別人と思えるぐらい髪も化粧もかえてきましたから、体格をかえるのもその一環かもしれませんが。
昔、横田基地ではたらいているビリヤード選手の招待で、横田基地を取材したことがあります。その時の食事は、ステーキもどちらかというとパサパサで脂身がなかったのですが、それはたまたまなのかもしれません。
それとも、ピザとか食べて太るのかもしれませんね。
バックランドもシャツ着てるんですね。マスターズの興行がレギュラー化するようではプロレスの未来はないのですが、藤波や長州がそんなことを考えてくれるわけ無いですからね。これからも、「大物ゲスト」は来るんでしょうね。
by いっぷく (2018-04-22 05:42) 

hana2018

自分自身を顧みても、風邪の引かないくらいだから、私は元気・・・などと自分の身体を過信し過ぎるのはいけませんね。
それに年齢も、病気とは館ありません。食生活や生活習慣の向上によって?今は若年層でも予想もしない病気に簡単にかかってしまう時代です。

「シェーン」は随分前に、「ローガン」て、Xメンシリーズ?
まだ未見ながら、ヒュー・ ジャックマンも良い仕事をし続けていますね。侮れません。
お勧めされた「未来を花束にして」は、我が県での公開はない模様、なのでレンタルを待つしかありません。
by hana2018 (2018-04-22 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。