SSブログ

●NHK『プロフェッショナル』、宇多田ヒカルとナボコフ、そして「頬骨」と「美しい顔」の関係。 [「言葉」による革命]

●NHK『プロフェッショナル』、宇多田ヒカルとナボコフ、そして「頬骨」と「美しい顔」の関係。

末尾ルコ「音楽の話題と人間の美の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

7月にNHK『プロフェッショナル』で宇多田ヒカルの特集があって、わたしは宇多田ヒカルの活動に大きな興味を持ち続けていたわけではないが、このところの雰囲気はわたしにとっては彼女の若い頃よりも好ましく、そうしたことも含めて番組を観てみた。
主にロンドンの外国人ミュージシャンらとのスタジオ録音風景が中心となるのだが、他にも日本人スタッフとの打ち合わせや、一人でPCを前にした創作風景なども挿入されて興味深い。
同番組では宇多田ヒカルの名前の前に「シンガーソングライター」という呼称を冠していて、この呼び方が好きかどうかはさて置いて、「アーティスト」という呼称よりは遥かに好感が持てる。
例えば、アイドルグループやへたっぴいな歌手とかダンサーとかを「アーティスト」と呼んでも必ずしも間違いではないのだけれど、しかし気色は悪いのである。
特に今どきの日本人J POPタレントがなんの衒いもなく自分のことを「ぼくら、アーティストは」とか言ってるの、非常に気色悪いのである。

それはさて置き、『プロフェッショナル』で「シンガーソングライター」と記されていた宇多田ヒカル、作詞に行き詰って、助けを求めるように、ある本を紐解くシーンがある。
それが、ウラジミール・ナボコフ『青白い炎』だ。
ナボコフの『青白い炎』はジョン・フランシス・シェイドという架空の詩人の瞑想詩を架空の人物キンボールが研究し、解釈するという体裁を採った小説だ。
(ああ、宇多田ヒカルはこのような本を愛読しているのか)と嬉しい気分に。
と同時に、まともに読書する頃もなく「佐久市」だの何だの、止めていただきたいですな。

宇多田ヒカルの容姿に関して言えば、若い頃と比べて、顔も身体もすっきりした感じで、若い頃よりもずっと魅力的です、まあこれはわたしの感覚ですが。
若さゆえ・・・ということもあるだろうが、宇多田ヒカルはデビュー当時、かなり丸みを帯びた、頬もよく張った面立ちだった。
人によって捉え方は違うだろうが、欧米の女性は大人になってからの自分の丸顔をあまり好まない傾向がある。
一部白人の映画女優は、大人丸顔を避け、頬をほっそり見せるために、奥歯をいくつか抜く場合もあると、何かで読んだ。
この情報はあくまでわたしが「何かで読んだ」程度の未確認なものだけれど、例えばわたしが映画史上屈指の美女だと奉るアヌーク・エーメも、若い頃も年齢を経ても「絶世の美女」であることに変わりはないけれど、ある程度の年齢から明らかに頬骨が目立つようになっている。
欧米の女性が日本女性よりも「頬骨の形状に強い意識」を持っているのは明らかで、実はわたしは以前英国人の女性にうっとりと眺められながら(←ホントです♪)、「あなたは法骨の形が美しいんです」と言われたことがある。
(へえ~、俺って国籍を問わず通じるじゃん!)と自信を深めたひとことだったが、だからといって、必ずしも恋愛が上手く行くとは限らないこともすでに多く学んだおれなのさ。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

lequiche

amazonで青白い炎を検索すると、
「この商品を見た後に買っているのは?」に
宇多田ヒカルのアルバム「初恋」が出てきます。
やはりTVの影響があるのでしょうか。
by lequiche (2018-10-15 00:41) 

hana2018

宇多田ヒカルに関しては、その容姿、曲についても特にありませんが・・・。J POPタレントがなんの衒いもなく自分のことを「ぼくら、アーティストは」とか言ってるの、非常に気色悪いのである。・・・についての共感は大いにあります。
「部屋とワイシャツと、私」なんて甘ったるい声で歌う、平松愛理なる人物が、堂々と言うか、図々しくも言い出した時には吹き出しそうになってしまった経験あり(笑)
アヌーク・エーメと言えば、エラの張った、肉付きの薄い顔です。
対するに日本の女優は、概して皆さん丸顔ですね。古来から、女性はうりざね顔を良しとする。美人の一典型とされてきた、これまで長く続いた…大衆の好みが影響を及ぼしているから。
誰が見ても違和感のない、きれいな顔を追求していったら、整形を繰り返す韓国や中国の美人が皆同じ顔になってしまった・・・のと同じ。
強い個性を嫌う、東洋人との違いもあるような。。

by hana2018 (2018-10-15 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。