SSブログ

●台風20号で予想された最大瞬間風速が「50m/s」で電柱が倒れるのか?~日本歴代最大瞬間風速は「60m/s」以上?~お化けが見えると自称「シークエンスはやとも」はインチキか? [「言葉」による革命]

●台風20号で予想された最大瞬間風速が「50m/s」で電柱が倒れるのか?~日本歴代最大瞬間風速は「60m/s」以上?~お化けが見えると自称「シークエンスはやとも」はインチキか?

末尾ルコ「台風と霊能力の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

台風20号の天気予報では、陸上での最大瞬間風速が「50m/s」だというアナウンスがあった。
「最大瞬間風速50m/s」。
あまり聞き慣れない数字である。
台風の風速だと、わたしの感覚であれば、「35m/s」以上となると、(これは強いな)とかなりの脅威を感じる。
それが「50m/s」となると…では今までに日本ではどれだけ大きな最大瞬間風速を記録しているのか。

総務省統計局「なるほど統計学園」のサイトに次のように記されていたので、そのまま引用させていただこう。

・・・

昭和41年(1966年)9月5日、沖縄県の宮古島で85.3m/s(毎秒)の最大瞬間風速を記録しました。第2宮古島台風によってもたらされたこの記録は、日本の観測史上最も強い最大瞬間風速となっています(富士山での記録91.0m/1966.9.25を除く。)

 気象庁の風力階級によれば、風速17.2~20.7m/sで人は風に向かって歩けなくなり、24.5~28.4m/sでは根こそぎ倒れる木が出はじめるとされています。第2宮古島台風はこれだけの強風を記録しながら、死者を一人もだしませんでした(負傷者41人)。

総務省統計局「なるほど統計学園」より
・・・

85.3m/s・・・う~む。
そして、「24.5~28.4m/sでは根こそぎ倒れる木が出はじめる」という説明にも驚いた。
そうか、そのくらいのレベルでもう木が倒れ始めるのか。

今回、天気予報では「最大瞬間風速50m/s」を、「電柱が倒れる可能性もあるレベル」と解説していたのを耳にして、(ええ~~っ!)と思ったのである。
台風の影響が毎年色濃い高知に住んでいるが、電柱が倒れている現場は見かけたことがない。
電柱は円柱形をしているので構造的には風圧を逃がすと想うのだけれど、それが倒れるとなると、それこそ家屋はどうなるのか。
もちろん多くの家屋はある程度以上の風圧に耐えるよう計算されて造られているのだろうが。
2018年にやたらと目立つ「異常気象」が常態化、あるいは年々その勢いを増していくようであれば、温帯の四季に恵まれた日本人の生活も根本的に変化せざるを得ない可能性もある。

・・・

数か月前に初めて(笑)ももいろクローバーZのパフォーマンスを観て、(これは違うな)と感じて以来、YouTubeでいろいろと動画をチェック、そしてテレビ放送中の『ももクロchan』と『桃色つるべ』は観ているのだけれど、これが案外おもしろいのだ。
ただ、10年の歴史を持ち、その間に国立競技場や各地ドーム球場など日本最大級のライブを展開してきたビッググループ ももいろクローバーZだけれど、わたしはメンバーが20代半ば程度になった「大人のももクロ」が好きである。

それはさて置き、『桃色つるべ』に吉本芸人である「シークエンスはやとも」という20代の男が出ていたことがあるけれど、自称「お化けが見える」のだそうである。
自称「霊能者」「霊が見える」「オーラの色が見える」的な人たちはごまんといるだろうが、「限りなく100%が嘘、インチキ、詐欺師など」で間違いないだろう。
敢えて「100%」と断言しなかったのは、わたし自身ずっと神秘主義的な思想に興味を持ち続けてきて、その中の多くは馬鹿馬鹿しいものであることを知っているけれど、しかし「人間の可能性」の一つとして捨て切るべきではない部分もあると考えているからだ。
もちろん「限りなくではなく、正味100%が嘘、インチキ、詐欺師など」である可能性も否定はしない。

しかし繰り返すが、世の中にごまんと跋扈する自称「霊能者」「霊が見える」「オーラの色が見える」的な人たちはほぼ100%、インチキと見做すべきである。
そして、「人が見えないものを〈見える〉とドヤ顔で自称しているだけ」の人間の下らない話を延々と放送すべきではないのである。
「ああ、あなたにはいっぱい霊がついてきてますよ」「あなたはお年寄りの霊に好かれてますね~」云々かんぬん・・・見てると、腹立ってくるんです。
ま、こういうの、一切信じないようにしましょうね。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 2

いっぷく

高知は風の問題は敏感なんですね。私のところは、どうにかなるほどの風を経験したことがないので、数字による解説を見てもまだピンときません。この夏は台風が来たほうですが、それでも地元の川は、ほとんど水位は上がりませんでした。東京は熱帯夜とか水不足とか雪害などのほうが「身近」かもしれません。

>「人が見えないものを〈見える〉とドヤ顔で自称しているだけ」の人間の下らない話を延々と放送すべきではないのである。

ドヤ顔の人を儲けさせるだけでなく、反オカルトと称する人も儲けさせるだけですからね。
いや儲けさせるだけでなく、反オカルトの潮流自体が一つのカルトになっちゃうところがあります。
大槻義彦対宜保愛子、対織田無道、対韮澤潤一郎、対江原啓之と対決が続きましたが、大槻さんの化けの皮が剥がれたというのもあるし、相手もつまらなすぎたというのもあり、論争はだんだん質が悪くなってきました。でも、質の悪さを指摘すると、「お前はオカルト肯定派か」といわれてしまう。ヤクザの抗争と同じです。陣営を2つに分けて敵か味方かという「戦い」。左翼もそうでしょう。反自民以外は「非」。オール・オア・ナッシングなんです。是々非々とか、6:4でやや優勢とかいう寺内大吉のキックボクシングの採点みたいな分析はダメ。

私はあちこちで「肯定派対否定派の単純な二元論と否定派のカルト化」を批判していたので、オカルト批判派界隈では私のことを無視しようと「絶縁状」を出したようですね。
2015年に私が言いがかり訴訟を受けた時、紀藤正樹弁護士に最初依頼したのですが、「絶縁状」がまわっていたらしく、無視されてしまいました。あの人のホームページのバナー広告は私が作ったんですけどね。
松尾貴史などもそうです。有田芳生のツイッターアカウントにはブロックされているし(笑)大槻さんは、例の志水一夫とも長く冷戦をやってましたが、大槻さんのツッコミどころを、微に入り細を穿つように志水さんがネチネチ攻撃していたんですけど。Wikiにその経過が詳細に書かれていたのを大槻さんが全部削除させましたよね。百科事典的なコンテンツに意見の紹介はなじまないって。ああそういう理屈もありかとおもいました。メディアでは格好いいこと言ってますが、異論反論は遠ざけるつまらない卑怯な人たちです。

>「迷信に囚われる」ことの恐ろしさ

私もエラソーなことを書いていますが、非合理なものに振り回されることが大いにあります。迷信そのものは最近はもう全く気にしなくなりましたが、たとえば、実家にある先祖の位牌と、妹の写真を始末しようと思い、位牌は箱にしまい、写真はゴミ箱に捨てると、その数日後に、ブログ記事に書いたように、母が突然、菌に感染し、抗生剤が合わずに肝臓と腎臓をやられるという不測の事態に至りました。で、一応とおもい(笑)位牌をもとに戻し、写真をゴミ箱から出したら、母が回復したので、う~ん、そういえば、墓じまいのことを考えると運気が下がるなあとか、亡父は妹ばかりかわいがっていたなあとか、脳内は過去の出来事の意味付けに走り出し、スナック菓子を仏壇に供えてしまう(笑)弱さはまだ残っていますね。でも墓じまいはやらなければならないですけどね。
by いっぷく (2018-08-26 02:40) 

hana2018

沖縄県の宮古島は数年前に訪問しましたが、東シナ海に面したビーチに建つホテル、東急リゾートがオープンしたのはたぶん昭和41年以降でしょう。
大きな部屋の開口部、強化ガラスが使われているのは想像されましたが、特に台風対策など。シリコン製?のネットの用意があったくらいでした。
沖縄の離島では確かに、電柱と電柱との間隔が狭くて、角度によってはずっと電柱だらけに見える事もありました。
台風対策として看板がなく、店名は建物に直接書かれている。またコンクリート製の家が多いと言った特徴は見られるものの。それでも、こう連日のように続いてくる台風には、慣れているとはいえ現地の皆さんの苦労が想像されます。

太平洋から遮るものもなく、直接襲来する高知県の皆様の状況は、我が体験、及び予想を超える威力がダイレクトに伝わるものでしょうね。
まるでやらせのように傘がおちょこになった人をわざと撮る、またレポートするのもやっとと言った話し方を写す、テレビの中継を見るとまた騒ぎ過ぎ!と思えてならないくらい・・・関東でも内陸に入ると、稲や、収穫を待つ果物を別としたら・・・被害らしい被害は見あたりません。

霊の存在、霊能者といったものは、事の真偽にに関わらずお近づきになりたくない。一生かかわりを持ちたくありません。。
by hana2018 (2018-08-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。