SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌~栄養士のレクチャーを受ける、「塩分6g以内」とは?&『コッペパン ささみカツ』感想。&末尾ルコ選定 ロバート・レッドフォード出演映画トップ10。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌~栄養士のレクチャーを受ける、「塩分6g以内」とは?&『コッペパン ささみカツ』感想。&末尾ルコ選定 ロバート・レッドフォード出演映画トップ10。

10月1日(火)手術後196日目
退院後2日目

27日栄養士には病室に栄養士が来てくれて、退院後の食生活について1時間ほどレクチャーをしてくれた。
わたしはかなり以前に食材や主要な料理のカロリーについてある程度は学んでいるのである程度は(笑)把握している。
しかし塩分調節が難しいですな。
母の場合現在のところ塩分1日摂取量が「6g」となっている。
ただですね、毎食塩分を計りながら作るわけにいかないのね。
どうしても既製品などを加えざるを得ないのだけど、それぞれ成分表示がしっかりされておればやりやすいのだが、そうでもない食品もありますね。
まあ取り敢えずスタートさせて、いろいろ学びながら改善していくと・・・食事に限らず人生すべてこうやっていく他ないのです。

それにしても栄養学関係の話題はおもしろいです。
母の健康のためはもちろんだけど、わたし自身の健康のためにも栄養学は学び続け、生活に生かしていかなきゃならない。
母の付き添いを始めてからはご存じの通り滅茶滅茶な食生活。
詳しくなりたくないのにコンビニパンに詳しくなってしまったわ!
まあコンビニパンもたまに食べたら美味しいんでしょうが、2食続くと(う~む・・・)という感じになってしまう。
最近も

『コッペパン ささみカツ』(神戸屋)

を食べたのだけど、はい、これも「新発売」でした。
で、感想はというと、「味が濃い」はたいがいのコンビニおかずパン、同様なのだけれど、『コッペパン ささみカツ』、

ささみが硬い!

いや別に噛み切れないとか、歯が折れたとかいうんじゃないですよ。
それにしても「ささみ」という食材、わたしの中では「柔らかく、噛みやすい」イメージだったのだけれど、こんなに硬いささみは初めてなのである。

しかし連日コンビニパンを食べる所業にもメリットらしきものもなくもない。
つまり、
「話のネタになる」あるいはこうして「ブログ記事のネタになる」などである。
連日のようにコンビニパンを食べるというあまり嬉しくない体験も、とりわけ「コンビニ」という公共性の高い場所で売っているだけに、話題にしやすいというのは事実だ。


●末尾ルコ選定 ロバート・レッドフォード出演映画トップ10。

昭和の時代、日本でも津々浦々に浸透していた大スター ロバート・レッドフォードだが、米国を中心として世界的には日本人が創造していたより遥かに巨大な存在だった。

1『明日に向かって撃て』
2『スティング』
3『コンドル』
4『大統領の陰謀』
5『愛と哀しみの果て』
6『追憶』
7『華麗なるヒコーキ野郎』
8『ナチュラル』
10『雨のニューオーリンズ』

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

ぽちの輔

ささみも胸肉も揚げ時間が長いと水分が抜けて硬くなりますね^^;
by ぽちの輔 (2019-10-02 06:59) 

ニッキー

ササミカツが硬いコッペパン・・・
惣菜パンとしては悲しいですねぇ(*_*)
栄養を考えると、色々制限がありますが
まずは美味しく頂くことが大切かな=(^.^)=
by ニッキー (2019-10-02 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。