SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌124日目~ある晩、とても空腹になったその晩の食事に菜の花。~全豪オープンテニス、ケニン、ジョコビッチ優勝、テレビ観戦の快楽。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、テニスの話題」

2月3日(月)手術後321日目
退院後125日目

2月1日から2月2日にかけての深夜のこと、わたしは急激な空腹感にやや驚いたのである。
(夕食、少なかったかな??)と振り返ってみる。
鶏だしスープ(既製品)の鍋物的料理(というほどでもないが・・・切って入れるだけだから)の具材は、豆腐、豚肉、玉ねぎボール、もちもちの餃子、卵、春菊、菜の花。
玉ねぎボールというのは丸いさつま揚げに玉ねぎを練り込んだもの、そしてもちもちの餃子というのは皮がしっかりもちもちしている小さな水餃子です。
どちらも既製品ですけどね。
でもなかなか美味しくて、母にも好評だった。
わたしには少なかったのかな。
お腹が減ってたまらないというほどではないけれど、空腹感はかなりのものだったですねえ。

で、日本時間の2月1日ですが、全豪オープンテニス女子決勝の日だった。
米国のソフィア・ケニンとスペインのガルビネ・ムグルッサの対戦。
どちらも美しくて観応え十分でした。
結局21歳のソフィア・ケニンが3セットまでもつれた試合を制し初優勝。
ケニンはロシアから移住してきた米国人で、丸顔で小麦色の肌、バランスの取れた美しいプロポーションで多彩な技を繰り出す魅力的な選手です。
でも当然ながら、テニス選手の美しさはコートの中、試合をしている時が飛び抜けているのであって、大きな大会の前には女子テニス選手たち、ドレスアップしてパーティーに出るのだけれど、女優のようにはいかない。
しかし、コートの中、特に大きな大会で試合している彼女たちの姿は比類なく美しいといつも思います。
まさに「美しく、強い」を体現しているのですね。
だからわたしはいつも魅力される。

2月2日には男子決勝があり、若いドミニク・ティームの初優勝に期待したけれど、ノヴァク・ジョコビッチの壁は崩せず。
母は美形のティームが以前から気に入っており、形勢不利になってきたらテレビへ向かって暴言連発でした(笑)。
テニスグランドスラム開催中は毎日悦楽のテレビ観戦なのですが、どうしても睡眠不足にはなり勝ちなのですね。

・・・

窪田正孝と水川あさみって、結婚してたんですか。いや、そういうことには疎いもので。

窪田正孝、妻・水川あさみと「富士山登りたい!」とのろけ 染谷将太にもオファーもかなわず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200202-00000332-oric-ent

と言いますか、ネットで東出昌大とその不倫相手(?)の女優についてボロカスに書いてる人たちって、ホント、芸能人のゴシップに詳しいですね。
東出昌大の件についてもこと細かに知っている。
こんなことを細々チェックするよりも、もっと有効な時間の使い方ができないものでしょうかね(笑)。


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 3

(。・_・。)2k

芸能人について詳しい人いますよね
俺 どうも疎くて 東出なんちゃらなんて今回の騒ぎで知りました
TV観てると コロナと不倫の話ばっかりですもんね
観るの嫌になります

by (。・_・。)2k (2020-02-06 02:02) 

ニッキー

うちも昨夜は鍋でしたが、豚肉と牡蠣がメインでした^^
もちもち餃子、美味しそうですねぇ( ^ω^ )
今度入れてみます=(^.^)=
玉ねぎボールは見かけたことない気がします(*_*)
by ニッキー (2020-02-06 07:19) 

hana2020

この時期の夕ご飯は簡単、かつ身体の温まるお鍋が一番に思います。ただお鍋だけ食べても、そこにビールか日本酒がないと旨くも何ともない。…その辺りが問題ではありますけれど。
家もお肉、魚介の量が足りないと感じた時用に、大将の冷凍餃子の買い置きはしてあります。それと油揚げも必ずと言っていいくらい、入れてしまう一品です。
テニスには疎いのですけれど、ジョコビッチはわかります。錦織が毎回敗れる、それだけに限らず無敵と言った感じがしてなりません。
「デスノート」では迫真の演技であった窪田正孝ながら、まだ学ラン姿でもおかしくない若さが、染谷将太など更になのですけれど、大河では織田信長役ですって。
水川あさみはそれ程見ている訳ではないものの、主役というより脇の役割を演じる女優と言ったイメージが強くあります。3人ともまだこれからなのでしょうか。
東出と、コロナは、もう結構です。
by hana2020 (2020-02-06 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。