SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌178日~ジェイク・ジレンホール『ボストン ストロング』は、どうして「万人にお薦め」できるのか?~お料理も上達したい!手抜きだが、「芋炊き」に挑戦。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と食の話題」

3月29日(日)手術後375日目
退院後178日目

『ボストン ストロング』はボストンマラソンテロ事件の際に両脚を失った青年の実話を基にしている。
ボストンマラソン爆弾テロ事件は2013年に起こった。
両脚を失った青年は、ジェフ・ボーマン。
演じるのはジェイク・ジレンホール。

『複製された男』の『ナイトクローラー』の『ノクターナル・アニマルズ』のジェイク・ジレンホール主演映画としては、万人に理解出来る平易な作品となっているが、それはもちろん否定的な意味ではない。

『ボストン ストロング』は実話であるけれど想像通りの展開を観せてくれ、しかもそれはジェイク・ジレンホールの存在と演技の力によって過度に悲壮になることもなく、けれど「若くして両脚を失った」青年の苦悩を鑑賞者に実感として伝えてくれる。
よって『ボストン ストロング』は基本的に、「どなたにもお薦めできる映画」としてしっかと存在していると言えるのであり、とりわけ「女優を愛する」わたしとしては、さほどメジャーでもない「タチアナ・マズラニー」という女優がけっこう好みだったという嬉しさもあった。

だからわたしは『ボストン ストロング』、Tさんにお薦めしたよ。
ジェイク・ジレンホール好きのTさんにね。

・・・

3月26日の夕食は、「芋炊き」に挑戦してみた。
「芋炊き」。

「芋」と言っても、じゃがいもやさつまいもではなく、里芋を使う。

『えひめの食』というサイトがあって、何とここには「里芋料理」のレシピがたっぷり掲載されている。
愛媛は必ずしも里芋の生産高が上位だというわけではないのに・・・と怪訝に思いながらも今回は「芋炊き」に挑戦してみた。
 ↓
芋炊き
http://www.eh.zennoh.or.jp/mt/recipe/foodstuff-stock-farm/cooked-food/post-118.html

しかし同サイトのレシピ通り作ったわけではなく、そもそも里芋は生のものではなく、パックのすぐ使えるやつ。
そしてスープには粉末のうどんスープやおでんスープを使用という手抜きぶり。
他には豆腐(じかも小さめのが3つセットになっているのを切らずに使うという手抜きぶり)、ぶなしめじ(しかも既にカットされているものを購入するという手抜きぶり)、ささみ、さつま揚げ的練り物2種類、そして野菜は高知特産のニラ。
これ、「切ったもの」さえ「ニラだけ」という手抜きぶりなのですが、でも十分に美味しかったです。
前記サイトにある里芋料理、いろいろ研究してみようかな。

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 3

hana2020

ジェイク・ジレンホール好きのTさんが、どのような感想を持たれたのか気になるところでありまするが。。
またジェイク・ジレンホールの出演作品で鑑賞済みなのは「ブロークバック・マウンテン」一本のみ。ジェイク・ジレンホールは好みでもなく、演技も心に残るものではありませんでしたけれども、実在の人物、実話を映画化した本作品。
タチアナ・マズラニーという女優も未知の方です。
しかし両足を失うと言う経験、それに近い・・・病気と怪我から再起をしようとリハビリに励んできたこれまでの日々。自分自分の感情をおし殺すしかない状況とかは想像できます。
可愛そうと下手な同情心、ピントのずれた親切等、これは身をもって経験しています。
「ボストン ストロング」、記憶に留めておきたい一作ですね。
by hana2020 (2020-04-03 00:54) 

(。・_・。)2k

良いサイトがあるんですねぇ
そういえば 独りになってから クックパッドとか
見た事ないなぁ だから料理が上達しないんでしょうね

by (。・_・。)2k (2020-04-03 03:58) 

ニッキー

ジェイク・ジレンホール、かみさんの好きな俳優さんです^^
あのちょっと困ったように笑う表情が可愛いそうです(⌒-⌒; )
料理サイト、メニューに困った時や大量にいただいた材料を
使うメニューを探すのにお世話になってます( ^ω^ )
by ニッキー (2020-04-03 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。