SSブログ

●我が母(お母ちゃん)、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌540日目~わたしと母(お母ちゃん)に『おちょやん』を薦める次妹さんは、そりゃあいい人ですが。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と芸術の話題」

3月30日(金)手術後731日目 退院後531日目

で、件の母(お母ちゃん)の次妹さん、今回の電話で『おちょやん』をやたらお薦めしてきたんです。
いつもお話しているように、母(お母ちゃん)はわたしとともに毎日映画を観ていて、しかも『シェルタリング・スカイ』だの『アンダー・ユア・ベッド』だの、芸術的にも高度、バラエティに富んだ作品ばかりなんですけどね。
『ミッドサマー』も観ましたしねえ。
そうしたわたしたちに『おちょやん』を薦めますか。
まあ次妹さん、わたしたちがどんな映画観てるか知らないし、そもそも映画のタイトル言っても分かりませんからね。
仕方ないっちゃあ仕方ないかもしれませんが、『おちょやん』ねえ(笑)。
いや別にわたしエラそうにするわけじゃないけれど、そりゃあ長年映画を観続けてきたというそれなりの誇りは持っている。

それと、これは繰り返し主張しますけれど、NHKの大河ドラマとか朝ドラとか、そうしたものの存在意義はあると思うんです。
ただこれらドラマ、日本人一般の間で高い位置に置かれ過ぎているんです。
かなりの日本人が、(大河主演が俳優キャリアの頂点)と素朴に信じ込んでいるでしょう。
しかし作品クオリティ的にはまったくそういう事実はない。
この点については今後もしょっちゅうお話していきますけどね。


///
※毎日午前0時にアップするメインの記事ですが、だいたい1000字~1500字くらいの分量でやってきましたが、ご存じの通り母の介護に精出しつつ、いろいろ新たなこともやり始めていて毎日時間がとてもタイトです。なので日によってはフレキシブルに分量を減らしたり増やしたりする場合もでてきます。もちろん、「毎日更新」は今後も変わりなくやっていきますし、内容はさらに充実させていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


タグ:アート 映画
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 3

(。・_・。)2k

大河ドラマ 偏向ドラマですからねぇ
事実に基づいて作ってないと思ってるので
観る気になれません

by (。・_・。)2k (2021-03-30 11:07) 

hana2021

朝の連ドラ「おちょやん」をお勧めされる叔母様に他意はないのでは。きっとご本人には、それなりの楽しさがおありかと想像されますが・・・。
今のシネコンのシステムに慣れない、上映作品が子供~若い人向けばかりとあって、映画が身近に感じられないと言った理由もあります。
家の母など2年位前までは近くのシネコンへひとりで観に出かけていましたけれど、ご近所で同じようにしている方はいないと話していました。
大河、朝の連ドラと、どちらも出演が決まると、俳優さん自ら喜びを隠せない様子の映像が、局のHP上に掲載されます。
日本の映画界全般が低迷期である現在、それにとってかわるテレビドラマ内では、放送期間も長く、知名度も上がるだけに特別視されているのは仕方のない現実です。
ただどこにでも居そうな容貌で、素人同然の演技を見せられるのには閉口してしまうのですけれど。
少し違いますが・・・歌舞伎の世界の役者たちのドラマ出演の多さには、またかの思いしかありません。
テレビドラマの安易さやギャラの高さが魅力なんでしょうか。時代物ならまだしも、会社員の役柄で睨みをきかせるのはいい加減にして欲しいなと感じられてなりません。

by hana2021 (2021-03-30 13:41) 

ゆうみ

今回の連ドラは見てないんです。

by ゆうみ (2021-03-30 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。