SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々、フランス文化好きスタバスタッフさんと『ピクニック』で一致! [「言葉」による革命]

わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「恋多きヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

そこでフランス文化好きと判明したスタバスタッフさんに「最近何かフランス映画観ました?」と尋ねると、
「最近観たのが、すごくマニアックなんですけど、『ピクニック』という映画で」と言ったから、わたしは「『ピクニック』つーたらルノワールの」と。
するとスタッフさん、「え?よくご存じですね。凄いですね~」と、まあそうなりますわな、いきなりジャン・ルノワールの『ピクニック』を知ってる人物に出会ったら、高知の屋根の下で。


ジャン・ルノワールとはあの高名な画家のルノワールの次男。
特に戦中戦後の日本人、とりわけインテリ層には絶大な人気があったのだと思います。
主な監督作は次の通り。

『ピクニック』
『大いなる幻影』
『ラ・マルセイエーズ』
『ゲームの規則』
『自由への闘い』
『小間使の日記』
『浜辺の女』
『河』
『黄金の馬車』
『フレンチ・カンカン』
『恋多き女』
『草の上の昼食』

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 1

(。・_・。)2k

ルノワールの次男が俳優さんだったんですね
知らなかった〜

by (。・_・。)2k (2021-08-06 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。