吉高由里子「蛇にピアス」のヌードとSM的シーンはエロティックか [吉高由里子]
エロスとタナトスという言葉がある。
今さらのように説明するという愚は犯すまい。
下手に使うと「クスッ」とされるに違いないこの言葉だが、
それでも芸術を考える上で重要なことは間違いない。
吉高由里子が「蛇にピアス」で受けた脚光は、
芸術的脚光と下世話な脚光。
つまり「ヌードで激しいSM的シーンを演じた」ということだ。
日本は未だヌードになっただけで騒がれる。
確かに脱がない女優の方が圧倒的に多いし、
それはそれで日本かなという気もする。
何の躊躇もなく大方の女優が「脱ぐ」フランス映画こそ
今でも世界でもっとも偉大だと信ずるが。
日本が同じ感性を持つ必要はない。
日本はやはり「恥」の文化を忘れてはならないのだと思うし、
あるいは「我慢」の文化も付け加えるか。
吉高由里子の「蛇にピアス」のヌードシーンで
性的興奮を覚える男も(あるいは女も)それはいるだろう。
しかしわたしは思うのだ。
性的というよりも「聖的」であったと。
そしてもう一つ言えば、
エロスよりもタナトスに属していたのではないかと。
今さらのように説明するという愚は犯すまい。
下手に使うと「クスッ」とされるに違いないこの言葉だが、
それでも芸術を考える上で重要なことは間違いない。
吉高由里子が「蛇にピアス」で受けた脚光は、
芸術的脚光と下世話な脚光。
つまり「ヌードで激しいSM的シーンを演じた」ということだ。
日本は未だヌードになっただけで騒がれる。
確かに脱がない女優の方が圧倒的に多いし、
それはそれで日本かなという気もする。
何の躊躇もなく大方の女優が「脱ぐ」フランス映画こそ
今でも世界でもっとも偉大だと信ずるが。
日本が同じ感性を持つ必要はない。
日本はやはり「恥」の文化を忘れてはならないのだと思うし、
あるいは「我慢」の文化も付け加えるか。
吉高由里子の「蛇にピアス」のヌードシーンで
性的興奮を覚える男も(あるいは女も)それはいるだろう。
しかしわたしは思うのだ。
性的というよりも「聖的」であったと。
そしてもう一つ言えば、
エロスよりもタナトスに属していたのではないかと。
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