SSブログ

「ラブシャッフル」7話目、視聴率7.6%に。「神の雫」は4.7%。吉高由里子の「白い春」は・・ [吉高由里子]

視聴率7.6%。これが「ラブシャッフル」7話目。
同じ週の「神の雫」は4.7%。
ああ、「神の雫」との差が3%を割ったじゃないか。
哀しいような、可笑しいような。

視聴率を知ることで何が見えてくるのか。
ときには番組のクオリティかもしれない。
しかし視聴率と番組のクオリティが一致することはそう多くない。

例えば最近「ラスト・フレンズ」というドラマがヒットした。
わたしも楽しんで観ていたが、
あくまで「テレビだから許せる」という範囲でのことだ。
あの内容を映画館で観たら怒っていただろう。
そして主要な出演者が映画の世界を知っていることも大きかった。
同じ脚本・演出でも、
テレビ俳優が中心ではあんな内容にならない。

映画が純粋な芸術などという気はさらさらない。
(中には純粋な芸術と言えるものもあるが)
しかしテレビドラマとは全く違う。
こんな当たり前のことを声を大にして言わなければならないほど、
テレビは日本人の感性を蝕んでいると見ている。

視聴率はもう一つ、
視聴者のレベルというものも見せてくれる。

さて吉高由里子。
映画の権化である吉高由里子とテレビとの相性が必ずしも悪いとは言わない。
「紺野さんと遊ぼう」や「とんすら」での生き生きとした姿。
しかしどうも地上波9:00PM~11:00PMでのドラマは
今のところ不発に終わっている。
もちろんほとんどすべての責任は脚本と、
ときに主演者(織田サンとか)にあるのだが。
さて4月からのドラマ「白い春」はまともな脚本だろうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ton

こんにちは。
「ラブシャッフル」は前半よりは面白くなったかな~と思うのですが、どうでしょうか?

吉高さんが出演するドラマは、あまり数字がよくない印象があります。でも逆にそれでいいかな、と。「全国ロードショー系」ではなくて「単館系」。テレビドラマでも、私はその位置でいてほしいです。

飯島愛さんのことが触れられていましたが、私は前に「吉高由里子が飯島愛を演じたら面白そう」と思ったことがあります。なんとなく「蛇にピアス」のときのイメージで単純に考えました。とっても短絡的なのですが笑。

「白い春」、どうなるんでしょうね。喜多善男のようなダークで文学的なものになってほしいです!番宣の「いいとも!春の祭典」とかにも出るでしょうね!楽しみなような…複雑な気持ちです。

長々と失礼しました。
by ton (2009-03-03 16:49) 

チョイス

いつもありがとうございます。「単館系」・・いい言葉ですね。そう、コアな部分は絶対単館系じゃないといけません。ときにメジャーにも顔を出して凄みの一端を見せるというのがいいですね。もちろん映画一本でできるのが理想ですが、日本でそこまでいくのは一握りだけ。事務所の方針などもあるでしょうから。早くその状態に近付けばいいと思います。「ラブシャッフル」・・
やはりわたしにとっては微妙。俳優たちは一生懸命やってるので、可哀そう。香里奈とDAIGOはダメですが。 「白い春」は、「ラブシャ」よりはましな予感。  これからもよろしくお願いします。 末尾ルコ(アルベール)
by チョイス (2009-03-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0