SSブログ

「JILLE」4月号の吉高由里子。高田万由子を愛読している人間は誰か? [吉高由里子]

「JILLE」4月号から始まった「女優・吉高由里子の吉高補完計画」!
いいなあこのタイトル。
タイトルを見ただけでとりあえず満足である。
これがもし他の女優だったら、
「女優・鈴木京香の鈴木補完計画」
「女優・石田ゆり子の石田補完計画」
「女優・大橋のぞみの大橋補完計画」
「女優・高田万由子の高田補完計画」・・。
全然ダメだ。
いかに吉高由里子に「補完計画」が合致してるかが分かるだろう。
もちろんダメそうな女優ばかり選んではいるが(笑)。
鈴木京香はダメではないが、「勇気」がない・・と思う。

ところで「高田万由子」だが、
もちろん「女優」ではない。
しかし時折「女優」とテロップに出たりする。
まあ、そんな人間は他にもいるが、
それにしても高田万由子の「教育論」だの「子育てエッセー」など、
よく読む人間がいるものだ。
偏差値のみ高く、
ものの道理が分からない人間の一例。
たまに高田万由子がテレビで喋っているのを見かけるが、
周りが全く見えてない。

おっと、高田万由子の話題など出したばかりに
不愉快な気分になった。
吉高由里子に戻ろう。

「女優・吉高由里子の吉高補完計画」初回はシンプルな内容。
このあたりが吉高由里子らしい。
こねくり回さない。
あくまで
「内的」なものを「ストレート」に出力するのが吉高由里子的。
ストレートに出力した言葉の中から、
信じがたいほど美しいフレーズが生まれる。
ただ、
「女優・吉高由里子の吉高補完計画」初回は、
まだシンプルさのみ。
その中から、
吉高由里子の「深さ」を実感するのも楽しい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1