SSブログ

吉高由里子と北川景子の変態性について初めて語る

「ブザー・ビート」第6話において、さらに伊藤英明の見逃せないシーンがあった。
自分に対する恋心が北川景子にないと悟りつつある(つ~か、もっと前から悟れ!)伊藤英明、
逃げていく女に対してはより想いが募るもので、北川景子の映像が脳裏をよぎる。
その映像が問題だ。
まるでデヴィッド・ハミルトンのソフトフォーカスを駆使したような映像。
あんたは北川景子を「ビリティス」にしたいのか?「愛と追憶のセレナーデ 幻影に揺れる汚れなき美少女たち」か?
「妖しき従姉妹 テンダー・カズン」か?それとも「青い性 処女喪失」かあ?
伊藤英明は「変態」?
と、あえてここで「変態」という言葉を使ったのは他でもない、ドラマの中で貫地谷しほりが北川景子に対して「変態?」と言ったからだ。
「変態」・・。
現実の社会で犯罪的変態が周囲にいたら困ったことになるが、芸術の世界で「脳内変態」がないという状態は考えられない。
デヴィッド・リンチが変態でなくて何だというのか?
「トンスラ」から変態性を除いて何が残るだろうか。
そう、吉高由里子は変態性の高い作品に多く出ている。

「ブザー・ビート」第6話で、北川景子と一緒に山下智久が自分のかさぶたを剥ぐシーンがあるが、なかなか変態っぽくって微笑ましい。
そう、恋しているときは相手のかさぶたでも欲しくなるのだ。
恋が冷めると顔見ただけで食欲が無くなるけど・・。(微笑)

吉高由里子と変態性というのがとてもしっくり来るのは多くの人の理解しやすいところだろうが、
意外にも聡明な北川景子も変態性がしっくり来る要素を持っているのである。
つまり二人とも文化度が高い。

(「変態」が常に「文化度が高い」というわけではありません。念のため)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

ton

こんばんは☆
確かに、吉高由里子は変態っぽい作品にばかり出演してますね(笑)納得です!「私は変じゃないんだけどそういう役が来る。来るからやってる」みたいなことを、以前言っていました。その発言に、彼女の「職人」的なものを見た気がしてますます好きになりました。あくまで仕事として、仕事ならそれを最良のものにして届けようという吉高由里子の気迫を感じたのです。あくまでも個人的にですが。
変態と芸術は紙一重だと思います。文化度が高い可能性が高いとも思います。北川景子にはあまりそういう役が今のところありませんけど、これからどんどんそういう毒っ気もでて、いずれ吉高由里子と、変態的な姉妹のような役を演じてもらいたいです。

ところでまたアミューズに何やら吉高情報が更新されてました。明日の「おもいっきりDON」とそれからauでしか見られないドラマだそうです。ぜひチェックしたいんですが、私は携帯がauではないのですごく残念です…(泣)
by ton (2009-08-20 21:33) 

末尾ルコ(アルベール)

「おもいっきりDON」というと、ひょっとして中山某が司会の・・。
もっとも嫌いなテレビマンの一人ですが(トホホ)、吉高由里子のドラマとなれば、チェックしてみます。
ちょいちょい細かい仕事が入ってくるんですね。
今はある程度フットワークの軽さも必要な時期でしょうかね。

>いずれ吉高由里子と、変態的な姉妹のような役を

それ、最高です!!!
実現したら(爆笑)、10回くらい行きそう~~。

「変態」の問題は、これからも掘り下げていきます。(超爆笑)

                          末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-08-21 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0