SSブログ

イチロー、バーランダーから美しいホームラン。そして思いだした、「イチロー・新庄」という言葉 2 [美学的イチロー]

覚えている人も多いと思う。
あれは「スポーツ」そのものを愚弄する行為だった。
イチローがMLBへ行った年、元阪神の新庄もニューヨーク・メッツにいた。

最近でこそイチローは、過激な発言を含め、かなりおもしろい言動をテレビカメラの前でもするようになったが、メジャーへ行った当初は完全に壁の中から出ない印象があった。
奥深い発言ももちろんあったが、ほとんどは優等生的発言で、インタヴューなどはおもしろみには欠けた。
新庄はプレーで魅せることのできない分、日本人記者を相手に連日「受け狙い」の言動をする。
そしてスポーツ新聞だけでなく、テレビのスポーツコーナーでは「イチロー・新庄」などと並べ、その年MVPを獲得してMLBに衝撃を与えたイチローと「同格の」プレーヤーであるかのように話題として取り上げる。

わたしは新庄を特に嫌いではない。
しかしこのときのテレビやスポーツマスコミの扱いは、「メディア、ジャーナリズム」の名を汚す愚劣な行いだったと思っている。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

オクサナ

日本のマスコミは、新庄みたいなタイプが好きなんでしょう。



だから、最近は訳のわからないタレントばかりいるような気がします。


by オクサナ (2009-08-21 22:37) 

末尾ルコ(アルベール)

羞恥心とかDAIGOとかもそうだと思います。
視聴者も悪いのですけど・・。

                      末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-08-22 00:27) 

She's a Rainbow

日本人は自分の理解の範疇を超える存在に対しては警戒し、そして批判しても自分の存在が危うくならないと知るやとたんに攻撃を始めますね。
馴れ合いや日本的イジメの本質もそこにあるかと思います。
アスリートとしてスーパーであり続けるイチローを尊敬しないことは非常に困難であると考えるのが「普通の感覚」かと思いますが、多くの人間にとっては新庄や松井の方が安心のできる「良い人間」のようですね

ところで、今日は北川景子の23回目の誕生日ですね。
彼女も聡明ですが意志の強い人・・・。
ルコさんのように正当に評価する人がこれから少しでも増えていってくれるといいと思います。
by She's a Rainbow (2009-08-22 07:11) 

末尾ルコ(アルベール)

>今日は北川景子の23回目の誕生日ですね。

そうです、そうです!
本日中に、お祝いメッセージをアップしますね。
北川景子は常に最重要女優の一人ですからね。


                    末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-08-22 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0