SSブログ

「司会者」的人間は吉高由里子を矮小化しないか?「ブザー・ビート」は北川景子の実験室。 [吉高由里子]

「司会者」・・例外もあろうが、わたしは司会者という仕事の属性が好きではない。
例えば結婚式の司会。
結婚は当事者にとって最大限に神聖でプライベートなものであるはずなのに、変な「司会業」のような連中に大切な「2人の歴史」を語らせていいのか?
このあたりの神経が理解不能というか・・「思考停止」なのでは?
「司会者」で思いだすのは沢尻エリカの「別に」事件(笑)もそうだ。
沢尻エリカの態度というのはときに褒められたものではないかもしれないが、わたしはまったく許容範囲だと思う。
そもそも沢尻エリカは美しく、演技の才能もあり、しかも作品に対して真摯な努力をする・・いわば大女優になれるだけの人間だ。
それが「別に」と言って少しふくれっ面したくらいでたいへんなバッシングに合ってしまったし、長期間仕事ができなくなった。(結婚の影響もあっただろうが)
沢尻エリカと比較したら、美しくもなく、才能もなく、しかも真摯な努力もしている様子のない芸能人がCMやバラエティで大金を手にする方がよっぽど人々を愚弄している。
だいたい「別に」シーンを見てそんなに怒るものなのか?
わたしはワンパターンの「まとめ方」で場を収めようとする司会者がおたおたするのを見て、「よくやった沢尻!」と思ったほどだ。
多くの「司会者」のやることは、「自分たちの貧しい世界観の中にそのイベントを収めること」、「そのための段取りを無難にこなすこと」だけだ。
比較したくもないが、米国アカデミー賞のビリー・クリスタルなどの司会と日本アカデミー賞の関口宏と比べてみれば分かる。
日本がまだ、文化に対していかに貧しい国であるかが。

・・・・
ずいぶん最初から横道に逸れたが、「めざましライブmeet恋時雨」の記事を読んでいると、どうやら「理解の範疇」を超えた吉高由里子の言動に、司会者がおそまつな対応をしたとしか思えないのだ。
例えば吉高由里子が「恋時雨」に関して「自分が経験していないこととかが書いてあるので……、感想で演じました」と語ったことに対して司会者が困惑したという趣旨の記事があるが、このフレーズにどう困惑するのだろう。
実に分かりやすい表現ではないか。このフレーズに困惑するくらいなら、「言葉」を使う仕事はいっさいしない方がいい。

この話題はさらに続く。

「ブザー・ビート」の北川景子の「実験」とわたしは思っているのだが、よく観ていると(よく観ていなくても)あえて大袈裟な表情を作る場面と、微細な顔色の変化で感情を表現しようとする場面の2種類ある。
大袈裟なシーンは製作者が「話題になってほしい」と考えて入れているとものと思われるが、そのリクエストに応えて北川景子は敢えて大袈裟な表情を作り、「どのくらいの表情ができるか」実験している。
そして「微細な顔色」の変化は本格的な感情表現の実験だ。
わたしたちは北川景子の「微細な顔色」の変化を見て、例えば1年前と比較して長足の進歩を遂げていることを確認できる。
北川景子は見る見る演技力が向上している。
これだけはっきりと進歩が目に見える女優は珍しい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

ton

>「自分が経験していないこととかが書いてあるので……、感想で演じました」と語ったことに対して司会者が困惑したという趣旨の記事があるが、このフレーズにどう困惑するのだろう。

そういう場面、ありました(笑)「感想っ?感想……ですかぁ」と言った時のアナウンサーのおどけた表情はいま思い出しても謎です。「自分で感じたことをやってくれたんだよね?」と持田香織がフォローするという微妙な展開になり、それに吉高由里子は「その通りです。さすがですね」というようなことを言って、場がおさまりました。アナウンサーは吉高由里子が「不思議キャラ」であることを故意に浮き彫りにしようとしたのかもしれません。そんな必要はないのに……(笑)
吉高由里子が口にした吉高由里子なりの言葉が、他の第三者の手によって、表現を小さくされる瞬間。とても残念に思いました。ルコさんのおっしゃるように、矮小化されてしまいますし、吉高由里子の魅力を削ぐようなことにもなりかねません。これからテレビやバラエティに出ることも増えるかもしれませんが、吉高由里子はぜひあまり迎合しないで表現してほしいと願っています。

by ton (2009-08-29 21:47) 

末尾ルコ(アルベール)

またしてもヴィヴィッドな情報ありがとうございます。

>「不思議キャラ」であることを故意に浮き彫りにしようとしたのかもしれません。

結局マスメディア、そして中に(特に心理的な意味で)どっぷり浸かっているアナウンサーや司会者たちは、すべての現象を自分らで勝手に用意した容器へ納めて大衆に見せることしか頭にないから、本来そのおそまつな「容器」に入るはずのないものも無理に入れたつもりになってしまう傾向があります。そのような行為がどれだけ対象を歪めて伝えてしまうことか。
そうしたものに対する怒りも、このブログをやっている原動力の一つです。

>アナウンサーのおどけた表情

・・・・・。アナウンサーや司会者のこのような行為・・想像できます。

吉高由里子の本当の素晴らしさを歪めてはならない。つくづくそう思いますね。

                            末尾ルコ(アルベール)


by 末尾ルコ(アルベール) (2009-08-30 00:11) 

エトワール

ルコさんは、よく吉高由里子さんの言語感覚について、語っていらっしゃいますよね。私も「蛇にピアス」の記者会見、「重力ピエロ」のインタビューなどを見て、彼女は情緒的で、感覚的な言葉を発される方だなぁ、と思いました。多分、司会者にしかり、マスコミにしかり、情緒性のある言葉を咀嚼して真意を導くようなことをせず、聞いた言葉の表面しか捉えないから吉高さんの言語感覚、世界観は理解出来ない、もしくは理解しようという姿勢さえもないのでしょう。彼女には、このような「思考停止」の世界とそこに身を置く者を“嘲笑する”存在であり続けて欲しいですね。実は、私も最近、素敵な言葉で語る、ということに触発され、度々此方にコメントさせて頂くかと思いますが、宜しくお願いします。
by エトワール (2009-08-30 22:46) 

末尾ルコ(アルベール)

そうなんです。何度も書いていますが、吉高由里子のような言葉づかいを普通にする女優は初めて見たんですよね。非常に美しい感覚を持った人だということは間違いない。それを「不思議系少女」だの「天然」だのおそまつな言葉で語ってほしくないという強い気持ちがあります。

>素敵な言葉で語る、ということに触発され

それは素晴らしいですね。言葉の使い方ひとつで、「日常」ももっとおもしろいものになります。もちろん「受け取り手」によって上手に言葉を選ぶという作業も必要になりますが。いい「受け取り手」を見つけるというのも大事ですね。

こちらこそ、よろしくお願いします。

                           末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-08-31 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0