SSブログ

沢尻エリカ解雇報道について 2 [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

●美を理解するのも美学、美を実践するのも美学。美を理解していても美を実践できていない人は、本当に美を理解しているのだろうか?
(美学に関するわたしの考察をフレーズとして書いていきます。同じフレーズが出るときもあるし、変わり、進化することもあります)

それにしても沢尻エリカの復帰予定作が「宇宙戦艦ヤマト」の実写版だったというのには驚いた。
原作の内容からして、CG満載の映画が想像される。
一般的にはかなり話題になるだろうが、個人的にはCG満載の映画にはとてもワクワクできない。
と言うか、今さら沢尻エリカに「清純」なイメージは誰も持ってないだろうから、映画で「悪」をやりきるなんてことになれば、噂が噂を呼び、映画館へお客さんがワンサワンサ(←古語)となるかどうかは知らないが・・。
逆に敢えて「清純派」を演じるというふてぶてしさも期待したい。

沢尻エリカが復帰するに当たって問題点があるとすれば、それは「別に発言」で休業に入った当時と現在では映画界の状況がかなり違うということだろう。
数年前は、若手女優として「沢尻会」「長澤会」の存在が取り沙汰だされていたように(実際あったかは別として)、沢尻エリカと長澤まさみが「2大スター」というイメージを世間も持っていたし、本人たちも意識していただろう。
しかし時代は早くも動いているのである。
長澤まさみがすでに大きく退歩しているのは誰の目にも明らかだ。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 2

ゆっきぃ

お仕事に対して美学を持ってない人の作品を見ても
なんら感動は得ない気がします。
残るものに携わるならなおさらでは・・・。
ってのは素人意見ですね。
ゲーノーカイは違うのかもしれません。話題性がイチバンなのかしら。
by ゆっきぃ (2009-09-29 17:13) 

末尾ルコ(アルベール)

ゆっきぃ 様

コメントありがとうございます。
生きることすべてに対して「美学」が必要だというのがわたしの基本的な考えです。たとえ完璧に実践はできなくても。

沢尻エリカは、実は仕事に対して非常に真摯であるという話もあります。

これからもよろしくお願いします。

                        末尾ルコ(アルベール)

by 末尾ルコ(アルベール) (2009-09-30 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0