SSブログ

沢尻エリカ解雇報道について 4 [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

●美を理解するのも美学、美を実践するのも美学。美を理解していても美を実践できていない人は、本当に美を理解しているのだろうか?
(美学に関するわたしの考察をフレーズとして書いていきます。同じフレーズが出るときもあるし、変わり、進化することもあります)

昔ジョディ・フォスター来日のとき、日本人記者の一人が「その美しさの秘訣は?」などという質問をしたとことがあった。
そのときジョディ・フォスターは、「そんなくだらない質問には答えたくない」という意味の回答をしたという。
日本人の女優が同じ応対をしたら、「ワガママ女優」だの「ジョディ様」などと大騒ぎになるところではないか。
しかしもしプライドを持って女優をやっている人間であれば、このジョディ・フォスターのような態度をとって当然ではないか。
当たり前のように「恋」の話だの「美容」の話だのを聞く方がまともじゃない。
中には「恋」の話だの「美容」の話だのしたがる「タレント」もいるだろう。
しかしプライバシーを売ることでしか「タレント」生命を保てない者たちと本物の女優たちとはまったく違う。
ハリウッドの大女優ジョディ・フォスターと沢尻エリカを同じだとは言わない。
しかし映画「パッチギ」出演以降、沢尻エリカはまぎれもない女優である。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0