SSブログ

ヤンキースは特別かもしれない。しかしベースボールはヤンキースより上位にある [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

スポーツライターなどの間でも「ヤンキースの選手として~するのは、他のチームで同じことをするのとはぜんぜん違う」といい言い方がある。
これは「注目度」「人気」などという点では当たっているのだろうが、どうもこの言い方が気に入らない。
もちろんニューヨーク・ヤンキースの偉大な歴史はリスペクトしているし、「特別のチーム」であることに異論はない。
しかし「同じプレーをしても他のチームでするのとはまったく意味が違う」などというのは言葉の使い方が無神経だと思う。
たとえプレーヤーの間でも「ヤンキースは特別だから」という意識があるにせよだ。
このような「言い方」だと、「ベースボール」というスポーツよりも「ヤンキース」という1チームを上位に置いているのとほぼ同義ではないか。
「いや、ヤンキースの方がベースボールより上だよ」と開き直られると、もはや「ああ、そうですか」と答えるしかないが。

けっこうこんな無神経で暴力的な言い方って、マスメディアで普通にされてるんですよね。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

penny

以前落合(現中日監督)が「自分が三冠王を獲れたのは、ロッテにいたおかげ。」という趣旨の発言をしていたそうです。「毎回エース級ピッチャーをぶつけられる巨人で三冠王を獲ることの方が難しい、だから王さんは凄い。」とも言っていたそうです。

球団数と試合数が少ないNPBでは、こういった傾向はあるでしょうが、MLBではそういったことは少ないと思います。それよりも都会で人口が多いので「注目度が高い=メディアがうるさい」ってのが特別と言わせてしまう理由なのでしょうね。
by penny (2009-11-18 02:38) 

末尾ルコ(アルベール)

penny様

昔の巨人はいわば「国民的関心事」でしたね。あの人気一極集中ぶりも普通じゃなかったです。

もちろんヤンキースの築いてきた歴史、そしてそれに伴う「注目度」は尊敬に値するものですが、メディアの人間が「特別で当然」と決めて報道するのはいただけませんよね。

                              ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-11-18 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0