SSブログ

「自己実現」への「内心の声」  おおたか静流の場合 [ルコ的読書]

社会の中で「自己実現したい」などと言えば「甘えるな!」と一喝されることもある。
それも分からなくはない。
確かに「自己実現」などという人間の中には、「こいつ甘えてるな」と感じる場合もある。
しかし「本当の内心の声」が自己実現を求めている場合、それはどうにも抗しがたいものとなるのだ。

おおたか静流(シンガー&ボイス・アーティスト)の言葉である。

それはどんな言葉でも説明がつかない、私の中に閉じ込めていた内なるものの反撃だった。押し殺し、切り取り、闇に葬っていた魂が、悲しみにあえぎ苦しみに噴出するために探し出した、トンネルの出口だった。
私は、私自身が歌を奪還したいと切望する、内なる叫び声を聞いた。一瞬にして、私は結論を導き出す。
「歌に帰ろう…!」

       「表現する仕事がしたい!」岩波書店編集部編
nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 2

白熊パパ

自己実現を認識するのは死の瞬間かもですね。
by 白熊パパ (2009-12-29 02:44) 

末尾ルコ(アルベール)

白熊パパ様

おもしろい見方です。

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-29 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0