SSブログ

今年のDynamite!!もう一つ目玉、吉田秀彦VS石井慧をどう観るか? 2 [エッセー・闘う敗北者たち]

小川直哉に対する幻想はエメリヤーエンコ・ヒョードル戦で完璧に打ち砕かれた。
吉田秀彦はどうか?
MMAデビュー以来、ホイス・グレイシー、ドン・フライなどに何もさせずに勝利をあげてきた吉田は「強い」という印象が確かにあった。
しかしながら、ヴァンダレイ・シウバに対する敗戦、そしてホイス・グレイシーとの再戦で「何もできなかった」ことにより、やはり幻想はついえた。
特に「過去のファイター」となっていたホイスに対して「何もできなかった」のは痛かった。
「ああ、このくらいか」と失望した人は多かっただろう。
それにも増してつまらないのは、吉田のどうにも不格好なパンチやキックである。
なんともかんとも様になっていない打撃は、パワーがあるだけに当たればそれなりの効果があるのだろうが、「美」がないのだ。
どんなスポーツでもトップの選手には「美」があるものだ。
その意味で吉田は、MMAの世界では「トップ」でないということなのだろう。
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 2

TBM

確かにその通りだと思います。
さらに、私の知る限り、吉田道場の選手に「美」のある
魅力的な選手がいない気もします。
by TBM (2009-12-29 00:20) 

末尾ルコ(アルベール)

TBM様

それが問題なんですよね。
だから積極的に観る気がしないというか。
ヒョードルは別格としても、BJやGSPは、本当に美しいですよね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-29 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0