SSブログ

想像と「セックス」  「人のセックスを笑うな」山崎ナオコ―ラ [ルコ的読書]

性に関して歴史的に見ると、元来日本人は比較的奔放だったという説が有力で、それが近代の倫理や教育などの影響で「固く」なり、現在再び奔放になりつつあるというのが大まかな流れではないだろうか。
これは大まかな通説であって、ひょっとしたら違うかもしれないとかいう話はさて置こう。
ここで言いたいのは、性に関して抑圧があり過ぎるのは論外だけれど、「奔放過ぎる」のも論外で、かえって性の愉しみを奪ってしまうということ。
最近はメディアの情報に乗せられて若者を中心に安易に「肉体的セックス」を求める傾向があるが、倫理的に問題があるだけでなく、セックスのとらえ方自体がつまらなく思える。
「ストイック」という言葉を使ってもいいが、単純に言えば、「セックスをしない時間」を大切にすることが、より豊かな悦びに結びつくことがあるのだと思う。
微妙な問題をはらんだテーマでもあり、項を改めてさらに考えていくことになるだろう。(美笑)

「人のセックスを笑うな」で主人公「オレ」は次のような考えを披露する。


セックスというのは想像上のものだ。触っているから気持ち良いのではなく、触っていると考えるから気持ち良いのだ。

       「人のセックスを笑うな」山崎ナオコ―ラ
nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 7

ねこじたん

いろいろ 納得です
ダイジな時間 ありますよね
by ねこじたん (2010-03-29 07:21) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

そう。
「思う」時間といいましょうか・・。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-29 08:37) 

cjlewis

>触っていると考えるから気持ち良いのだ。

またまた納得です。
by cjlewis (2010-03-29 10:05) 

あんず-M

ご心配nice!いただきありがとうございました。腰の方はずいぶん良くなりました。これからも寄らせていただきます。m(_ _)mよろしくお願いします。

by あんず-M (2010-03-29 10:15) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

想像力って絶対大事・・です。

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-29 12:41) 

末尾ルコ(アルベール)

あんず-M様

ご回復、何よりです(^_-)-☆

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-29 12:42) 

せっくす

まぁひとそれぞれと…
by せっくす (2010-03-30 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0