SSブログ

女優、だけでなく、どんなことでも「質」を語れる社会へ [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

などとやや大袈裟なタイトルだが、ホント、こうならなければと思うし、そのために少しずつでも変えていかねばと思う。
このブログではアートや映画、女優の話が中心だが、ことは女優や映画の話だけではないのだ。
わたしがティーンの頃からすでに日本社会は下手に「質」の話ができない雰囲気があった。
人気女優がいて、あるいは人気歌手がいて、しかし日本の場合、どんなに演技や歌が下手でも「人気」が出てさえいればほとんど「質」を問われることはなくなる。
「でも大根役者じゃない」とか「素人の方が歌が上手いじゃない」とか言い出せば、「こいつ何言ってんだ」という目で見られた経験、けっこう多くの人が持っているのでは。
「質」を問わない風潮が文化面だけでなく、政治や企業風土など、あらゆる方面に行きわたり、どうしようもない状況の一因となっているというのは、もちろんシンプルな言い方だけど、外れてはいないと思う。

「質」。
シンプルなことだけど、多くの人が気にも留めない。

「質」。
何を見ても、まずこの視点を忘れてはならない。

タグ:アート 美学
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
歪みですね~ 質だけでなく、権利は主張しても義務なんて関係ない。
そういう自分に甘い社会ですね。
by mimimomo (2010-03-29 16:07) 

mayu

本当ですね!
質・・・大切な事です、本当に!
私も1番こだわって生きて行きたいところです。

女性として人として『質』を磨いて行きたいです。

by mayu (2010-03-29 16:38) 

末尾ルコ(アルベール)

mimimomo様

シンプルだけど、ほとんどの日本人が忘れてるのじゃないか・・日々そんな気がします。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-29 16:48) 

末尾ルコ(アルベール)

mayu様

ありがとうございます。(^_-)-☆

「質」を磨くことが、結局は外面にも表れると思いますよね。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-29 16:50) 

hir

賛成です
要は、大人の理由がまかり通ってるんですよね
でもその、大人の理由ってチープで実の無い物だったりするんです 
言った者勝ちだったり、商業的な理由だったり、、、
ピュアじゃないんですよね
by hir (2010-03-29 19:35) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

まったくおっしゃる通りだと思います。

あるいは日本には「本物の大人」が少ないと言い換えることができるかもしれません。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-29 23:01) 

ねこじたん

お金がさ
からんじゃうからさ

どっかでからんじゃうからさ
by ねこじたん (2010-03-30 08:50) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

もちろんそうですよね。

そこでどのくらい「お金」に依存するか。
どのくらい「心」を残すのか。

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-30 09:32) 

cjlewis

私は、子どもの頃から、かなり変人に見られてました。
でも、以前、私が働いていた会社は変人ばっかりだったので(笑)、結構楽しかったです。でも、業績は上がらないんですわ。
今いる会社は、非常にイライラすることが多いのですが、業績はいいみたいです。
個人的には「質」にこだわりたいんですけどね~
by cjlewis (2010-03-30 09:48) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

わたしの場合、小さい頃はさほどでもありませんでしたが、じょじょに「いわゆる社会」と乖離していたのを自覚するようになりました。(笑)

> でも、業績は上がらないんですわ

そのジレンマがありますね。
純粋さに加え、強さ、したたかさも必要になる難しさがあります。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-30 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0