SSブログ

〈読書番外編〉 沢尻エリカ・高城剛離婚報道に関して 3 [ルコ的読書]

例えば沢尻エリカ・高城剛がまだ付き合っている段階のとき、某週刊誌の見出しで高城剛のことを「ブサイク男」(あるいは「ブオトコ」だったか、要するにそういう意味の言葉)と表現しているものがあった。
(ああ、こんな風に見ているのか)と思ったものだが、あれは雑誌編集部のスタッフの気持ちというだけでなく、世間一般の男性の気持ちを「代弁したつもり」なのだろうとも思った。
では多くの男たちはどうして高城剛に嫉妬したのか?
まず年齢差。
次に容姿、だろう。
高城剛と同年代の多くの男が20代前半の美しい女性と「恋愛」することなど望むべくもない。
それが真田広之、豊川悦司、堤真一、阿部寛といった「別世界」の俳優たちなら嫉妬もしようがないが、「高城剛の、あのルックスでどうして?」という気持ちが先に挙げた「見出し」からうかがえる。
しかし本来「恋愛感情」とは、年齢差や容姿を超えたところで発生するものではないか?

(1~2回でこの話題終わる予定でしたが、書いていると興味深く、まだ続きそうです 笑。え?ひっぱってる?いや~、今回はそんなつもりはなかったんですが・・笑。まあでも一つの話題が様々に派生するのも「想像」の一種。いつも通りの「読書」の話題も交えながら、派生させていくかもです)

nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 12

cjlewis

「ぶさいく」というほどではないと思うんですよ。
ごく「普通の人」ですよね。
同世代の男性と比べたら、
むしろ、かなりマシな部類だと私は思います。
ただ、バランスなんですよね。
沢尻エリカみたいなスタイルの女性に
ビジュアル的にバランスのいい男性は、
日本にほとんどいないのでは?
まさに、「自分のことは棚に上げて…」ですよね。

ちなみに、先日、友人が渋谷で仲里依紗を見かけたそうですが、「周りを歩いている女がみんがゴミに見えた」と言っていました。
by cjlewis (2010-05-03 08:09) 

ritton2

40過ぎると外見ではなくハートでしょう。
by ritton2 (2010-05-03 09:25) 

デルフィニウム

そうですか?
おしゃれなつもり?^m^のおひげを綺麗にしたら
可愛いお顔になると思えました。
by デルフィニウム (2010-05-03 09:52) 

ねこじたん

ぶさいくかぁ うーん 作りは普通だと思ったけどな
いろんな経験をしたり がんばったりしたりが
にじみでた顔だなぁ っと思ったんだ

by ねこじたん (2010-05-03 10:00) 

miyukimono

たしかに……!
真田広之、豊川悦司、堤真一、阿部寛クラスの人と結婚してすぐ離婚したら、
「せっかく結婚したのに終わっちゃったんだ……可哀相に。やっぱ一緒に暮らすのと付き合うのは違うのかな~難しいのかな~」なんてイロイロ考えますが、今回は、
「エリカ……スゲエ!」と思っただけでした。
藤原紀香のほうは、結婚&離婚で、どことなくマイナスイメージついちゃった気がするのですが(私見ですが)、エリカは、さらにキャラが立ったので、この決断は正しいのかな・・と。
by miyukimono (2010-05-03 10:12) 

ICEMAN

末尾ルコさん(*`・∀・)/こんちわ~♪

素敵なGWをお過ごしください。
by ICEMAN (2010-05-03 10:12) 

末尾ルコ(アルベール)

ritton2様

基本はもちろんその通りですね☆

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-03 12:17) 

末尾ルコ(アルベール)

デルフィニウム様

わたしも彼は悪い顔じゃないと思います。
ところがそう思いたい人たちがいるようで・・。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-03 12:18) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

わたしもそう思うんですけどねえ~・・。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-03 12:19) 

末尾ルコ(アルベール)

miyukimono様

沢尻エリカは今「時の人」ですが、選択を間違えばすぐにこの注目は終息するでしょうね。
なんにせよ「質」を重んじたチョイスをしてほしいところ。

それにしてもバランスを欠いた報道のおそまつさはいただけません。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-03 12:31) 

末尾ルコ(アルベール)

ICEMAN様

ICEMAN様もよきGWを!

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-03 12:32) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> むしろ、かなりマシな部類だと私は思います。

同感です!
おそらく嫉妬している人たちは、「棚に上げざるを得ない」からこそ嫉妬しているのだとも思います。(笑)

仲里依紗の話、ありがとうございます(笑)
女優はそのくらいであるべきだと思いますね。☆

                               RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-03 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3