SSブログ

さらに「仁義」と「バトン」の関係を説明する [生と死のためのアート]

わたしは「全ての人が素晴らしい人間である世界」を望んでいるわけではありません。
そんな世界はつまらないに決まっています。
けれどわたしの中で「仁義を重んじる人」「仁義を重んじない人」(別に「仁義」という言葉を使わなくてもいいのですが)という区別はつけます。
人生の中の貴重な時間、「仁義を重んじない人」と過ごすような暇はないからです。
その代わり「仁義を重んじる人」に対しては、多少無理してでも時間を割きます。

「バトン」に関して言えば、いつも素敵なブログを通じて交流させていただいているabika様が敢えてわたしを指名してくださったことに対し、ある種の「仁義」を感じたということが言えます。
その心理過程をさらに詳しく説明することもできますが、長くなるのでここでは書きません。
でもだいたい見当がつくのではないでしょうか。

今では、こうしてabika様が指名してくださったおかげで、自分でも意外ほど楽しんで「バトン」をやらせてもらってます。(楽しみ過ぎ?)
もっとも、そう何度もできるものではありませんので、わたしが「バトン」をやるのはこの一度だけということにさせていただきます。

では残りの質問へラストスパートを!(さらにどのくらいひっぱるか、わたしにも分かりません 笑)

nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 11

abika

ありがとうごにゃいます^^ 
=^∇^*= ナナが、ルコさんって決めたんだよ~♪♪
by abika (2010-05-05 12:51) 

teddy0905

「仁義を重んじる人」に対しては、多少無理してでも時間を割きます:
素晴らしいことですね!
 相手を思いやり、慈しむことを感じさせてくれる人とは
喜んでご一緒したいですね。
 ルコさんに刺激されて思いを馳せる事が出来ました。有難うございます。
by teddy0905 (2010-05-05 21:28) 

バロックが好き

ルコさん的にラストスパートを
美しく駆けていって下さい^^v。
by バロックが好き (2010-05-05 23:05) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

ナナとも仁義で結ばれてるんだニャ(^_-)-☆

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-05 23:47) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

お互い相手の時間を大切にする気持ちがあればいいですよね。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-05 23:57) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

「美しく」だけでは済みそうにないですが・・・(笑)

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-05 23:59) 

ねこじたん

終わりに近づいているのが寂しく感じます…
by ねこじたん (2010-05-06 08:33) 

cjlewis

「仁義」は基本ですよね~
「一見お断り」なんてのも、根本には「仁義」があると、私は思ってます。
by cjlewis (2010-05-06 09:44) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

バトンは終わっても、わたしはここに(←意味やや不明)笑

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-06 10:25) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

まさに・・です!

    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-06 10:26) 

FUCKINTOSH66

いいお話のお裾分けに感謝☆

ところで別件で仁義。私のリアル生活での長年のアダナは仁義が省略されて仁、ジンでございます(笑)
by FUCKINTOSH66 (2010-05-06 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0