SSブログ

自分の恋愛を客観視すること 「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社) [ルコ的読書]

さて、沢尻エリカ離婚の話がしばらく続いたが、「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社)に戻る。
例に挙げた勝間・西原対談の部分をもう一度見てみよう。


西原 結婚という人の感情に一生を任せたら、それは危険でしょう。
勝間 まさにその通りです。
西原 そんな恐ろしいことはないです。好きは簡単に嫌いになりますから。
勝間 しつこく言ってるんです。会社に依存するな、夫に依存するなって。
西原 男の人に依存して、あとの40年、50年、60年どうするつもりなの、と。
勝間 嫌われるかもしれないし、嫌いになるかもしれないし。
西原 両方が大嫌いになっている家がありますからね、たくさん。
勝間 離婚する負担が重くてできないんですよね。お互いに。
西原 たがいに体力温存してるしかないみたいな。

        「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社)

仲良く長い年月暮らしている夫婦も多くいるし、勝間和代も西原理恵子も「結婚否定は」では全くない。
男女が結婚し、互いに理解し合い、生涯ともにできれば、それは一つの理想だろう。
しかし実際のところ「そうなれるかどうか」は誰にも分からないものだ。
恋愛当初は誰しも「運命の相手」「この人以外、目に入らない」などと思うものだから。

つまりこういうことではないだろうか。
恋愛に酔うのもいいが、常に客観的に自分を見る習慣をつけておくべきであり、その一つの方法が「会社に依存するな、夫に依存するな」という言葉を胸に刻んでおくことである。
身も蓋もない感じもあるが、わたしもそうした「客観視」は常に必要だと思っている。
nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 12

mayu

私も結婚は否定はしませんが絶対した方がいい!とは言わないですよ。
でもパートナーとして支えたり支えてもらったり・・・っていうのはいいと思いますね~(^_^)
1人で生きて行く・・・のはキツイものがありますね。
でも依存しないで生きて行く・・・というのは大事ですよね!

by mayu (2010-05-05 07:29) 

末尾ルコ(アルベール)

mayu様

結局依存をし過ぎると関係が長持ちしなくなるのかもしれません。
でもそれも一概に言えませんよね。
男女関係を公式化するのは不可能ですね~・・。
難しいことです(・。・;

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-05 07:42) 

デルフィニウム

これを前提にすると結婚できないですね^^;
by デルフィニウム (2010-05-05 08:13) 

ねこじたん

いろいろバランスですよね〜
生涯ともにできないかもしれないけど
できるかもしれない
一人でいられるかもしれないけど いられないかもしれない
毎日 カケヒキだわん
by ねこじたん (2010-05-05 08:59) 

cjlewis

時に、恋は盲目でいいと思うのですが、
恋と結婚は違いますよね。
結婚には、「理想」ではなく「プラン」が必要です。
お互いの「プラン」にお互い共感できなければ、
一緒に歩いて行けないと思います。
by cjlewis (2010-05-05 10:16) 

ritton2

極端だが的は得ている気がします(~o~)
by ritton2 (2010-05-05 11:34) 

末尾ルコ(アルベール)

デルフィニウム様

ま、こんな可能性も心に留めながら検討するというのがいい・・のかも、です。(笑)

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-05 16:50) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

「バランス」「かけひき」・・・まったくその通りだと思います!
言いえて妙ですね。
カップルがうまくいかなくなる原因の一つは「安心感」にあるのかも・・。

                                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-05 17:45) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

「プラン」・・確かに!
若い人の中には一切「プラン」を立てずに結婚してしまう人も見受けられます。
そうした人たちはすぐにうまくいかなくなることが多いようです。
「恋愛感情」だけでは「長期間」乗り切ることは難しいものです。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-05 17:48) 

末尾ルコ(アルベール)

ritton2様

真実の一端はあると思いますよね。

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-05 17:49) 

アリエール

わたしもそう思います。夫婦間に限らず、兵器を開発できるほどの発達した脳を持っていながら客観視ができないから世界大戦なんか起こるんじゃないかな。

でも客観的でいるのって孤独でもあるんですよね。だからつい、自分を手放しで認めてくれる(ように見える)口だけ上手い男性に騙されちゃったりする。・・・・身に覚え、アリなんです(笑)
by アリエール (2010-05-06 01:30) 

末尾ルコ(アルベール)

アリエール様

> 客観的でいるのって孤独でもあるんですよね

おっしゃる通りです。
そして孤独を認め、受け入れることで「人生」そのものが見えてくるのだとも思います。

                        RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-06 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0