SSブログ

●ルコ美醜悪学の原則 15 かつての上司Aの簡単なスケッチ2 [ルコ美醜悪学]

ある者は言った。
「Aさんって、あんな言い方するけれど、本当はいい人ですよ」
わたしはそんなこと認めない。
人間の人格を損なう否定的言葉は、「実はいい人」などという言い訳など無意味なほど深く相手を傷つける。

しかしAはなぜそれほどまで「傲慢」に「横柄」になったのか。
本人の資質?
会社の中で自分の威勢を見せつけていた?

Aについてはもっと考えてから、また改めて書こう。

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 8

cjlewis

ふと思ったんですが、
「根」の悪い人って滅多にいないと思うんですよね~
「傲慢」「横柄」な人ってのは、
間違いなく、わざとやってるのだと思います。
多分、「偉く見られたい」とかそんなどうしようもない理由で。
by cjlewis (2010-07-01 18:36) 

marine

http://publications.asahi.com/jn/intreview/096.shtml?PHPSESSID=lsi3f8gc895kljmbtc55tdhdg1

今日発行のJヌードの吉高さんとっても素晴らしいですよ!
こちらで記事を読めます。
by marine (2010-07-01 18:53) 

mwainfo

ご多忙中、いつもご訪問いただき有難うございます。
by mwainfo (2010-07-01 22:12) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

結局そうですね、「本当はあの人悪い性格じゃない」なんてこともよく聞くんですが、言動によって周囲にストレスを与えている以上、「非常に困った人間」であると思います。

そうした人たちは「言葉一つ」がどれだけ人間の心を傷つけるのか知らねばならないでしょうね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-01 23:49) 

tamanossimo

それはご自身がそういう目にあってるから…ね…
by tamanossimo (2010-07-02 00:07) 

ねこじたん

実はいい人 実はがチラホラ見えないとわかりません
ある者さんには いい人ってトコを見せてるんだけど
自分に見せていないってことは
自分には見せられない何かを感じてるんだろうしな〜
っとか 思ってみたりするんだな
いい人って言われたら 探してみるんだけどね 一応
by ねこじたん (2010-07-02 05:43) 

末尾ルコ(アルベール)

tamanossimo様

それはあるかもしれませんね。
と同時に、どんな目にあっても横柄にならない人も・・。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-02 08:28) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

「いい人」説をもし耳にしたら、わたしも気をつけてはみます。
しかしどんな「いい人」説があっても、出てくる言動がひどければ意味ないとも思っています。
言動はやはり大切・・。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-02 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0