SSブログ

●ルコ美醜悪学の原則 16 反省に関して

ルコ美醜悪学を開始してから意外と言えば意外な反応は、当ブログにいつも訪問してくださっている方たちから少なからず「これを読んで自分の言動を反省しています」といったコメントを頂いているという点だ。
ただこれは正直、「あまり御心配なさらぬように」とここで書かせていただきたい。(笑)

と言うのも、わたしの拙文を読み、自らを省みられるような方々は本来「謙虚」な気持ちを持ってらっしゃるのだと思うし、もちろんご自分の中の「醜い部分」というのにお気づきなのだろうけれど、それはわたしも含め全ての人間が持っている部分なのです。

少し単純な書き方をすれば、わたしが「醜悪」として対象としているのはちょっとやそっとで反省などしない人たち。
つまりかなりひどい人たちをわたしは見てきていまして、拙ブログをいつも読んでくださっているような方々とは似ても似つかぬ存在だと思います。


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 10

ねこじたん

けど 読まなきゃ気付かなかったかもです
そなんです
by ねこじたん (2010-07-02 05:45) 

paddies

「謙虚」な気持ち
これだけは忘れたくないですね!
by paddies (2010-07-02 06:02) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

そんなことを言ってくださると・・とても嬉しいですよ!

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-02 08:56) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

その通り!!

      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-02 08:59) 

cjlewis

ある人がおしゃっていたのですが、
気づくか、気づかないか、それなんですよね~
by cjlewis (2010-07-02 10:57) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

そうですよね。
人生終わるまで気づかない人も多いようで・・。
わたしの親戚なんかにも・・(笑)

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-02 11:27) 

fuu

いつも興味深く読ませていただいております。
言葉の違いだけかもしれませんが、
わたしは「醜さ」というより「残酷さ」に気づいてツライです。
気づいてよかった、と思うようにします。。。
by fuu (2010-07-02 22:38) 

末尾ルコ(アルベール)

fuu様

「残酷さ」ですか。
これも難しい言葉ですね。
いろいろな「残酷さ」があるし、わたし自身もそんな面を持っています。
どんな人にでもあるのでしょうが、どんな場面でそれが出るかという問題もあります。
じっくり考えてみたい言葉ですね。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-02 23:12) 

teddy0905

ルコさん!
 おはようございます!
1週間の旅ガラス爺さんは疲れ果てて?
ご帰還!!
 今日から少しずつ拝見させていただきます!!

by teddy0905 (2010-07-03 08:27) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

お疲れ様です!

teddy0905様のブログ再開、わたしも楽しみにさせていただきますよ!

                                    RUKO



by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-03 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0