SSブログ

わがオールタイムベストへの試み 日本映画は? [生と死のためのアート]

「気狂いピエロ」「奇跡の丘」「許されざる者」「タクシー・ドライバー」、「散り行く花」。
「離愁」。
「わたし」が選ぶのだから個人的な趣味が入るのもいた仕方ない。
誰かがオールタイムベストを選ぶとして、個人的な趣味が入ってない者は見たことがないし、もしあっても魅力はないだろう。
「個人的な趣味」だけで選んではならないが、客観に徹することも不可能なものだ。
完成度がいくら高くても好きになれない映画もあるのだ。
その意味で「離愁」の映画的完成度は「傑作」というほどのものではなく、「個人的趣味」が多大に入っていると言える。

さて日本映画でわがオールタイムベストに挙げるものは・・・となると、やはりすぐ「愛のむきだし」がすぐに浮かぶ。

nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 9

cjlewis

すいません、「愛のむきだし」、観たことないです。。。
by cjlewis (2010-07-01 02:38) 

cjlewis

すいません、最近、身体だけじゃなくて、
アタマも疲れて来たみたいで、
ロクなコメントできなくなってます。。。

今日は、ちょっと考え事があって、眠れなくて、、、
私の記事へのコメントレスです。
私はキリスト教とは無縁な家に育ち、
今もキリスト教徒ではないんですが、
なぜか、中学からキリスト教主義の学校に行きました。
キリスト教主義ということで行ったのではなく、
単に学力的なレベルの問題です。
で、聖書を読んで最初に思ったののは、
「意外とバッサリ切る捨てるな、キリスト教!」
ってことでした。(笑)
キリスト教では、「人は罪を犯すものだ」っていうのが
前提になっています。
だけど、それに「気づき」、「悔い改める」ことができれば、
「許し」が与えられるという教えです。
それが寛容と不寛容の両面持っているという
印象なのではないかと私は思います。
ま、宗教に関係なく、「気づかない人」ってのは、
どうしようもないですよね〜

by cjlewis (2010-07-01 03:03) 

nano

邦画か・・・・完全な趣味で行くなら
市川崑『病院坂の首縊りの家』で♪
by nano (2010-07-01 05:54) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

「愛のむきだし」は去年の映画です。
かなりの内容ですが、もしお時間があれば。
キリスト教に関する思考もこの映画のテーマの一つです。

わたしの祖父母はプロテスタントでした。
両親は違いますし、もちろんわたしもキリスト教徒ではありません。
ただ、あらゆる意味で近しい存在ではありますね。
好きな部分、嫌いな部分、両方あります。

いろいろとお疲れのご様子、リフレッシュできる時間があればいいですね。

                              RUKO

                         
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-01 08:52) 

tacit_tacet

「個人的な趣味」だけで選ぶとするなら新居昭乃のデビュー作でもある『ウィンダリア』です。
by tacit_tacet (2010-07-01 09:06) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

それはかなりの「趣味」ですなあ(笑)

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-01 11:53) 

末尾ルコ(アルベール)

tacit_tacet様

それまたかなりの「趣味」ですなあ。(爆笑)

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-01 11:54) 

hir

個人的な趣味で改めて邦画を考えると、、、
三谷幸喜作品はどれも楽しく、大好きです
日本はアニメですかね?
アキラは、大好きです


by hir (2010-07-01 19:19) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

大友克洋・・・ちょっと懐かしいですね。(笑)

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-02 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0