SSブログ

●ルコ美醜悪学の原則 17 猥談に関して 1 [ルコ美醜悪学]

猥談に関してである。(笑)
猥談を追放しようなどという人間もいるだろうが、もちろんわたしはそうした人たちの仲間ではない。
猥談のまったくない社会など想像もつかないし、そんな潤いのない社会に住みたい人間は非情に稀だろう。
いや、こう書くと語弊があるかもしれない。
おそらく猥談を一切受け付けないという人たちもいるだろうし、そうした人たちの中にもいろいろな感覚、考えの持ち主がある。
どんなことでも安易な一般化は慎まねばならない。
さらに猥談というものは一歩間違えればセクシュアルハラスメントの問題にも抵触する。
しかしその点についてもことは単純ではない。
まったく「同じ内容」の話であっても、「誰が言うか」「誰が聞くか」で、事態は全く変わって来るのだ。

猥談に関して全てを語り尽くすことなど元より不可能だが(笑)、数回に渡り出来る範囲で分析を試みてみようと思う。

完璧に醜悪な猥談は存在するのか?
nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 16

hir

「誰が言うか」「誰が聞くか」、、、確かにそうですね
自分が他者にどういった立ち位置なのか、自分に対して第三者的な目で見る必要がありますね、、、
難しいですね
空気を読むってことですかね?
by hir (2010-07-03 19:07) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

この件は「分かる人」には言わずもがなだとおもうんです。(もちろんhir様も「分かる方」だと思うのですが)
簡単に言えば、少しでも相手が不快そうにしていればすぐに止めるくらいの感覚があるかどうかですよね。
でも「分かってない」人間にはこれがなかなかでして、周囲の人間は非常に不快な思いをする。
そんなことが少しでもなくなるようにとの思いがあります。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-03 20:01) 

七色音

まだ 若かりし頃・・・絶えず言ってくる上司がいた・・・。困ったよ。
今だったら・・・受け流すも かわすも やり込めるも 出来るんだけど。
えっ 年の功?! きゃっ。
by 七色音 (2010-07-03 21:12) 

末尾ルコ(アルベール)

七色音様

> 絶えず言ってくる上司がいた

そういう人たちって相手にかなりの精神的ダメージを与えてるんですよね。
「仕方ない」でほおっておくべきではないというのがあります。

                                RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-03 22:15) 

ふぢた

ねっとり、ひつこく言うのは、醜悪。

by ふぢた (2010-07-03 22:24) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

間違いなく、そうです。

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-03 22:54) 

スマイル

猥談相手は、選択が肝心・・・かと思うのですが

by スマイル (2010-07-04 02:06) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

もちろんそうですね。
ところが誰からかまわず話し始めるヤカラがいて・・。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-04 02:11) 

paddies

「誰が言うか」「誰が聞くか」・・・
普通の話題でもそう感じたりして
だから難しい(笑)
by paddies (2010-07-04 06:14) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

「難しい」という実感のある方は、だいたい「できておられる」方が多いのだと思いますよ。
自覚のない人が困りもので・・。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-04 06:51) 

cjlewis

私は、こういう話をするときの、聞くときの
センスで、その人のレベルがわかると思ってます。
レベルっていうと、ちょっと語弊がありますが、
その人の生きてきた道とか、人間性とか。

私、エロい人は大好きですが、
下品な人は大嫌いです。


by cjlewis (2010-07-04 07:38) 

ねこじたん

話し方や言葉遣いで同じ内容でも 聞きやすかったり

キャッチボールできたりしますね~

ユーモアをプラスしてくれるといいなぁ
by ねこじたん (2010-07-04 10:12) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

「会話のセンス」・・ですね。
これはわたしの重要なテーマです。
なにせ「下品」かどうかさえ分かってない人が多いですから(・。・;

                                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-04 11:33) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

そうなんです。
キャッチボールできてるかどうか分かる人は間違いないですよね。
それが分からない人たちは・・難儀なのです。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-04 11:35) 

palette

女も猥談をして良いですか?
やっぱり、相当場所や相手を選ぶと思うんですけど。
女同士よりも、ちょっと微妙な関係の男女で猥談、というのが一番素敵だと思うのですが。

by palette (2010-07-04 22:08) 

末尾ルコ(アルベール)

palette様

う~ん・・。
さすがはpalette様!
お書きになっていること、まったく同感なのです!

> 微妙な関係の男女で猥談

そんな大人の間柄を築けたらいいですね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-05 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0