SSブログ

世論と民主党内閣支持率 西部邁 [メディア論]

6月30日の毎日新聞。
「異論反論」というコーナーに西部邁が寄稿していたので少し取り上げてみる。
西部邁の思想の関しては賛否、あるいは好悪があるだろうが、わたしは全てに賛成するというわけではもちろんないけれど、おおむねおもしろく読んでいる。
政治だけでなく、死生観なども興味深い。
まずは菅直人政権誕生を受けての次の文章から。


政権への支持率が8カ月の間に70%から20%へ、そして60%へと急変するのは、世論の病理現象である。それは政権の能力を判断するに当たって、世論が何の予測能力も持っていないことを自己暴露した。

 6月30日毎日新聞「異論反論」西部邁

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 8

mayu

ルコ様~

あのタコのパウル君に管さんを占ってもらいましょうか・・・
日本だけですよ、サミットの度に首相が違うのは・・・
でも支持率がまた上がってきたというのは、いい事ですよね。


by mayu (2010-07-16 09:21) 

末尾ルコ(アルベール)

mayu様

そうですね~。
支持率に関しては微妙かな。
まあ支持政党に関してはひとそれぞれでしょうが、責任を持った投票行動が必要ですね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-16 10:12) 

cjlewis

つまり、何も考えていないぞ、日本人!ってことですね。
かなりマズイ状況ですよね。。。
by cjlewis (2010-07-16 11:10) 

バロックが好き

行き当たりばったりてきな感じで、
しっかり見据えていないんですよね(私も・・・^^;)
by バロックが好き (2010-07-16 11:34) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

西部邁は昔からそう言ってますけどね・・。
当たってはいると思います。

                    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-16 11:48) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

またそんなご謙遜を~☆(←この星が何かは不明 笑)

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-16 11:49) 

スマイル

私も思いました。
まずは世論操作の筆頭であるマスメディアの態度の
大幅な言動の変化にビックリしました。
そこの発言にどんどん乗せられてしまう国民の姿勢にも
怖さすら感じました。
こうも短期間に支持してみたり、どん底の不支持に
なってみたりと一貫性を欠いた姿勢は、どこから
きているのでしょうか?
為政者だけの責任とは言えないように思います。
確かに病的ですよね~
by スマイル (2010-07-16 16:27) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

マスメディアと国民、双方に責任があるのでしょうね。
そしてマスメディア、国民とも、自らに責任ありとは(ほぼ)絶対に思わないところに大問題があります。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-16 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0