SSブログ

● ルコ美醜悪学 展開-思考生活 5 [ルコ美醜悪学]

ある人がこう言った。
「あなたが人を評価をしているように、周囲の人たちもあなたを評価しているの」

このようなことを「分かったような口」で言う人がいるのだが、「評価可能かどうか」という視点が欠けている。
1のキャパシテイーしかない人が10のキャパシテイーを持つ人を正確に把握することは現実として不可能で、その像は必ず「実際」とはほど遠いものとなる。


nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 13

fullcon

僕も同じことを言われた事があります。
「だから、何?」と返すことにしてます、、、
by fullcon (2010-07-27 00:29) 

末尾ルコ(アルベール)

fullcon様

この手のことを言う人たちは、「理解度の違い」というのが分かってないんですよね。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-27 00:43) 

nano

1のキャパしか無いと1しか見れませんからね
それで全てを見た気になるんでしょうねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-07-27 01:31) 

cjlewis

結局、評価というのはその人の価値基準なわけです。
だから、この人に認められたいと思うわけで、
別に認められたくもない人に
批判されたりすると、超ムカつきますよね。
by cjlewis (2010-07-27 01:38) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

その通りで。
そしてそんな人の多いことと言ったら・・。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-27 04:33) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

そうなのです。
ムカつくのです。
その手の人の批判というのがまた、99パーセント以上的外れであるのが普通で・・。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-27 05:14) 

paddies

全ての物事には”過程”がある・・・
それを無視される時が一番辛いです。
by paddies (2010-07-27 05:57) 

teddy0905

組織の中!大変小さな形式を「さも大事そうに!」重要視して評価する!
【 ものさし 】という言い方でマネージャーに言うのですが、小さなものさししか持たない人が【 深い考えをもった人 】を測れません!
 何度も重ねても無理というものです!
小さなものさしの持ち主には其処が理解できない!
by teddy0905 (2010-07-27 07:29) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

そうですね。
「表面」しか見ることのできない人にはそこが全く分からず、話が全く通じないですね。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-27 07:42) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

そうなんです。
どれだけの「ものさし」を持つかも人間の価値なのに、その点が分かっていない人が多すぎます。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-27 07:54) 

ねこじたん

こんな人だなぁ~って人をみると それ以上がみつからないからなぁ~

評価しなくちゃいけない立場じゃなくてよかった~
by ねこじたん (2010-07-27 09:04) 

スマイル

>1のキャパシテイーしかない人が10のキャパシテイー
>「実際」とはほど遠いものとなる。
そのとおりだと思います。
とかくキャパちっこい人ほど、人を評価したがる傾向にあるように
思いますよ~

by スマイル (2010-07-27 10:00) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

そうですね。
そして「評価すべきでない人」が多いのも事実です。

                           RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-27 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0