SSブログ

教師の資質 「広い意味での力」 [ネオアンガージュマン]

教師の資質はまず授業ができること。
「授業ができる」ためには教師自身の学力が最低限必要とされるが、それはあくまで「最低限」の条件であって、授業を成立させるためには教師に「広い意味での力」がなければならない。
圧倒的な知識、学力、理論を持っているであろう学者や評論家のほとんどがおそらく「教師」としてやっていけないだろうとわたしが想像するのは、彼らに「広い意味での力」がないと考えられるからだ。
逆に言えば、「広い意味での力」があれば、(邪道ではあるけれど)学力がやや不足していても授業を成立させることはできる。
この「広い意味での力」については簡単な話ではないので、またじっくりと書いていきたい。

ところで「素敵なバカ」であるわたしが「教育」について「分かったようなことを書きやがって」と感じる向きもあるかもしれないが、とりあえず約10年進学塾講師をしていたことがあり、50人以上の教室から数人の教室まで様々な担当をしている。
だからけっこう「分かって」いるのである。

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

teddy0905

ルコさん!
 おはようございます!!
教師:実は我妻も教師ですが、
 仰せの通り、広い意味での力を必要として奮闘しています。
 サラリーマンの場合、結果として「売り上げ、利益追求!」ですから、その結果だけが重要ですが、【 広い意味での力 】がないとマネージメントできません!
by teddy0905 (2010-08-18 07:39) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

実はわたしも、親、親戚などほとんどが教師なのです。
その中には幸いにも極端におかしな教師はいないようですが、世間にはかなり「不適格教師」が多いようですね。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-18 08:01) 

ねこじたん

人間はみんな違うから
その違いをうまく受け止めたりかみくだいたりできないとですね

知識だけをマニュアル通りに話すだけならロボさんで言い訳だし

いろんな経験をもった人が先生なら楽しいだろうなー
by ねこじたん (2010-08-18 09:07) 

cjlewis

いい教師というのは「素敵なバカ」だと、私は思ってます。(笑)

教科書に書いていないことを教えられるのが、いい教師なんですよ。
そのためには、少々おバカな発想のできる人じゃないと無理です。
by cjlewis (2010-08-18 12:03) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

「人間の違い」をどのくらいの幅で理解しているかが問題になりますね。
けっこう幅の狭い世界観をおしつける教師もよくいます。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-18 15:36) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

光栄です!(笑)

実際わたし、進学塾にもかかわらず「バカな話」」をかなりしてました。
でもそれだけではダメで、「怖く」ないといけないんですよね、教師は。
一定の経験後、その両方を出せるようになったんですが、またそんな話も書いていきます。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-18 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0