SSブログ

運転免許センターとANA・・電話応対の違い。 [生と死のためのアート]

運転免許センターか・・。
何で長々と運転免許センターの記事を描いているか自分でもよく分からなくなってきた今日この頃、皆さまに置かれましてはいかがお過ごしでございましょうか。
などと書きながら、この運転免許センター記事はまだまだ続くのである。
それにしても電話応対。
運転免許センターとANAではああも違うものか?
問題提起っすよ、問題提起!
同じ日本だ、同じ日本の女性だ。
それはああも違う電話応対。
まず電話へ出ての「ひと声目」から違うんだな。
とって~も心地いい声のトーンでいかにも親切な雰囲気を醸し出すANAに対して、免許センターの応対は「なに、文句でもあるのか?」と思わず思ってしまう(笑)ような声のトーン、口調なのだ。

つづく

(この事例が全ての運転免許センターとANAの電話応対に該当するかどうかは分かりません笑。あくまでわたしが電話をしたときの対応を例として挙げています)

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 9

七色音

あたしも今月書きかえなのよぉ~。
by 七色音 (2010-09-04 12:59) 

末尾ルコ(アルベール)

七色音

めんどくさいです・・(・。・;

            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-04 14:21) 

バロックが好き

電話応対にきっと
会社の質が出てるのではないでしょうか。。。
by バロックが好き (2010-09-04 14:30) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

運転免許センターの電話は、いわゆる「お役所電話」ですね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-04 14:58) 

cjlewis

何が自分の仕事と考えているかの問題だと思います。
さらに言うなら、どういう誇りを持って
仕事をしているかの問題だと思います。

by cjlewis (2010-09-04 15:22) 

ねこじたん

電話対応専門の部所があったりしたりして〜
免許センターの人は ほら目の前で誰かにいちゃもんつけられた後とか
タイミングがわるかったとか…
by ねこじたん (2010-09-04 15:26) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

そうですよね。
それと人間として「相手」をどんな気持ちにさせたいかという基本もあると思います。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-04 16:56) 

zak

出た!続いた!!(爆)
いやいや・・できるだけ引っ張ってください。
面白い・・笑えます。
このタイトルとプロレス・・ひっぱり倒してください~
by zak (2010-09-04 19:30) 

末尾ルコ(アルベール)

zak様

ふふふ!もちろんです。
特にプロレスは。
お任せあれ!笑

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-05 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0