SSブログ

イチローの発言。日本野球とMLBの差。 [美学的イチロー]

イチローは日本野球にプライドを持っている。「日本」であるというアイデンテティに誇りを持っている。時にいささか辺境とも思われる発言をする場合もあるが、これだけ「日本の誇り」をはっきりと発言することに対して心地よく感じている人も多いだろう。「日本を誇る」ことはもちろん「他国を見下す」ことであってはならないが。
もちろんイチローは日本野球の「ダメな部分」も十分分かった上で発言している。ここを見逃してはいけない。常に考え抜かれたイチローの発言は、ほぼ100パーセント確信犯的なものであるのだ。
だからイチローがWBCの際に「日本野球の優越」を繰り返し発信したのも、もちろんいまだ大きな「MLB」と「日本野球」の差を意識した上であることに間違いはないのだ。
この点を見逃してはならない。

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 4

teddy0905

まさにルコさんの言われるとおりですね!
イチロー君がコメントするその言葉の根底には、自身に対する厳しさ、努力そしてその結果がゆえんですね。
 口先だけのコメンテータだけではこういった重みはありえません。
【 日本 】の誇りを高く語るのは、己への戒めのようにより高いところへ行かなければ行けないと発信しています。その様に感じます。
by teddy0905 (2010-10-09 07:40) 

シービーちゃん

言葉の表面だけを取り上げて批判したり、暴言だと騒ぎ立てるマスコミ。きちんと言葉の裏側を理解して、我々にイチローの真意を伝えてほしいものです。
by シービーちゃん (2010-10-09 13:26) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

まさにおっしゃる通りですね。
そして常に「最高」を極めようとするからこそ、およそ「プロ」とは言い難い記者たちの言動に怒りを覚える。
イチローファンであれば、そのことをよく理解しておかねばなりませんよね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-09 23:59) 

末尾ルコ(アルベール)

シービーちゃん様

どうもマスメディアの人間は、自分たちのナアナア体質を取材対象の選手にも求めることがあるような感じです。
イチローとは相いれないのも当然かもしれません。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-10 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0