SSブログ

涙。美しい涙。ジャンヌ・ダルクの。アンナ・カリーナの。 [生と死のためのアート]

強制起訴の際に小沢一郎が涙を浮かべたという。
その涙をわたしは見たわけではないから、それが「きれいだった」とか「見苦しかった」とか言うことはできない。
しかしおそらく・・いや、止めておこう、見たわけではないから。(笑)

美しい涙。
それですぐ思い出すのがカール・TH・ドライヤー監督の映画「裁かるゝジャンヌ」の中で ルイーズ・ルネ・ファルコネッティが流した涙だ。
モノクロの映像。連打されるアップ。ジャンヌ・ダルクは耐えきれず涙を流す。

ジャン・リュック・ゴダール監督の「気狂いピエロ」の中、アンナ・カリーナはそのシーンを観て、そして彼女もまた涙を流す。

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 4

ふぢた

ジャン=ポール=ベルモントの爆死ですな。

うちの学校の図書館は随分とゴダールに力をいれてましたよ。
英系のクリスチャンの学校だったんですけど、なぜかフランス映画に・・・・

by ふぢた (2010-10-10 01:28) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

その点は素晴らしいじゃないですか・・。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-10 02:00) 

よしあき・ギャラリー

オザワ クン
下手な田舎芝居でしょう ^^
by よしあき・ギャラリー (2010-10-10 05:27) 

末尾ルコ(アルベール)

よしあき・ギャラリー様

よくある芝居ですね・・(笑)

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-10 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0