SSブログ

身近な驚異。昆虫の世界。 [生と死のためのアート]

昆虫(虫)の能力というのはときに度肝を抜かれることがある。
そもそも形態だけでもなぜこれだけバラエティに富んだ虫たちが地球に存在するのか不思議なくらいだし、そこに科学的な理屈よりも神の摂理などを感じたほうがより「合理的」な解釈であるという気がするのも自然かもしれない。
蝶なんて、芋虫、さなぎ、そして蝶と、形態変化するなんて、普通だと思っているけど、よく考えるとひどくスゴイ!
芋虫と蝶なんて、知らなければまったく繋がりませんしね。
このようなスゴイことを「当然」だと高をくくって眺めるよりも、いちいち感動するほうが人生ずっとおもしろい。
私が最近特にすごいと思うのが蜘蛛の巣。
「どうしてこんなことが?」とため息が出そうなほど大きく広い範囲で巣を張っている蜘蛛がいる。
その中心で巣を運営している蜘蛛。
神はなぜ蜘蛛にこのような能力を授けたのか?



nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
人は、心の持ち方一つで感動できますね~
by mimimomo (2010-10-24 14:17) 

mayu

はい~虫は苦手ですが凄いと思います(~_~;)
人間より遥かに凄いですよね!

by mayu (2010-10-24 16:06) 

ねこじたん

すごいですよね~!
けどクモ恐い…
by ねこじたん (2010-10-24 16:48) 

シービーちゃん

普段「当然」と思っていることも、よく考えると「スゴイ」ことダラケ。斜に構えてクールに生きるより、いちいち感動した方が、絶対、おもしろい!
by シービーちゃん (2010-10-24 18:25) 

cjlewis

すごいですよね。
そして、あの精密な図形は見事しかいいようがありません。
by cjlewis (2010-10-25 02:12) 

スマイル

RUKO様の視点ではっとさせられます☆
確かに蜘蛛の巣はすごいです。
お尻から糸を出して日暮に張りめぐらし
夜明け近くに、またお尻にしまうんですよね~
夜中が獲物獲得勝負の時とばかりに・・・♪
by スマイル (2010-10-25 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0