SSブログ

加瀬亮、戸田恵梨香「spec」第3話は「憑依」がテーマ。吉高由里子、満島ひかりを「女優」にした園子温監督新作「冷たい熱帯魚」。 [吉高由里子]

「憑依」というとまず思い出すのが映画「エクソシスト」。
オカルト、ホラーと呼ばれる映画は数あれど、歴史上屈指のクオリティを誇る金字塔的作品だ。
あるいはコックリさん。
コックリさんをやっていて「憑依された」と主張というか、「憑依された」様子になるのはたいがい「目立ちたい」という衝動のあるタイプの人、どちらかと言えば女性が多かった。
わたしは「超常現象」とされるものを頭から否定する気はまったくないが、「憑依」されたとされる人たちはたいがい「芝居」をしているのがかなりはっきり見えるものだった。
その芝居には「意識的」なもの「無意識的」なもの両方あったように思うけれど。
話はかなり逸れたが、「spec」第3話で扱われた「憑依」は生きた人間が生きた人間にとり付くもの。
人間の隠れた「spec」の一つとして取り上げられたいる点はけっこう珍しく、おもしろく観ることができた。

ところで吉高由里子を「紀子の食卓」へ起用し、満島ひかりのポテンシャルを「愛のむきだし」で抉り出した園子温監督の新作「冷たい熱帯魚」の公開が2011年正月だという。
もちろん注目せざるを得ない。

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 4

pandan

3話でいろいろ謎もわかってきた部分もあり、
これからがますます楽しみです〜
by pandan (2010-10-24 06:41) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

ですよね~♪

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-24 08:08) 

nano

神木隆之介くんが、これから何処まで
キレるか楽しみです(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-10-24 08:50) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

わたしも楽しみにしてます☆

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-25 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0