SSブログ

アリーナ・コジョカルAlina Cojocaruとアレッサンドラ・フェリの「ジゼル」。 [愛とバレエ]

例えば現在最高の「ジゼル」を踊るバレリーナは誰かと問われれば、アリーナ・コジョカルAlina Cojocaruとわたしは答えるだろうし、多くのバレエファンも同じ答えを持っているだろう。
しかしかつて東京バレエ団と共演したマニュエル・ルグリとアレッサンドラ・フェりの「ジゼル」は別次元だ。
果たしてコジョカルが当時のフェりの境地に達する日は来るのか。
いや、そう考えてはいけないかもしれない。
ひょっとしたらコジョカルはすでに完璧な「ジゼル」を踊っているのかもしれない。
フェりの「ジゼル」はもはや「ジゼル」でさえない、まったく独自の芸術だったのかもしれない。

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 2

岩崎ナギ

ここに名前の出た3人とも知らなかったので、
全員ユーチューブで見てみました。
アリーナ・コジュカルは体重の重さを感じさせ、
上げた足がほんの少し動いたりしていましたが、
アレッサンドラ・フェリは空気に乗っているようで、
まるで重さを感じさせない。
人間の動きを超えた動きに驚嘆しました。
マニュエル・ルグリも別格の動きでした。
by 岩崎ナギ (2011-01-07 05:26) 

末尾ルコ(アルベール)

岩崎ナギ様

素晴らしいですね。
わざわざ観てくださったんですか!
ありがとうございます!!

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-07 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0