SSブログ

ある種の「青臭さ」は真実である。 学歴編。 [生と死のためのアート]

何かと言うと「青臭い」などと鼻でせせら笑うヤカラもいるものだけれど、そんな連中こそ憐れである。
だって「青臭い」とされることには「真実」が多いんだもの。
例えば「人間学歴じゃないよ」。
これは本当である。
確かに高学歴になるための努力、その結果としての知識などは誰しも認めるけれど、それと「人間性」「人格」「(本当の意味での)知性」
「人間的魅力」などとはほとんど関係しない。

もちろん高学歴の中にも「人間性」「人格」「(本当の意味での)知性」「人間的魅力」を有した者はいるし、さほどの学歴のない者の中にも多くいる。
その逆に、高学歴の中にも「人間性」「人格」「(本当の意味での)知性」「人間的魅力」がない者はいるし、さほどの学歴のない者の中にも多くいる。
それだけのことだ。
そしてわたしであれば、「学歴」など関係なく、
「人間性」「人格」「(本当の意味での)知性」
「人間的魅力」を有する人間との会話を第一に望むだろう。

nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 8

rtfk

いつもご訪問有難うございます^^)

親は学歴が大事だと私に言い続けましたが
社会に出てみると実はそれは二の次であるということが
分かりました。
by rtfk (2011-01-21 08:57) 

末尾ルコ(アルベール)

rtfk様

こちらこそです。

「学歴」はあくまで一つのキャリアでしかないのに、それしか自慢できない人がけっこう多いのが残念ですね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-21 09:02) 

ねこじたん

学歴 もってるなら活用できる人柄でありたいです
全く活用していないのです(涙
by ねこじたん (2011-01-21 09:20) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

泣かないで・・・(笑)

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-21 09:34) 

cjlewis

私もそれを望みます。
by cjlewis (2011-01-21 12:14) 

teddy0905

「人間的魅力」を有する人間との会話を第一に望む!
まさしく!!YES!!
by teddy0905 (2011-01-22 08:45) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

ですね~。

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-22 09:01) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

YES!です!!

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-22 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0