SSブログ

「地球」の上で、あなたは一体何なのか? 世界地理への視点 質問 [生と死のためのアート]

「知ること」「認識すること」
まず「自分」をどのように知るか。
知性を持ち、感性を持ち、その他もろもろ。
もちろん「知識」は「認識」のために大いに役に立つ。
カッコ悪い「蘊蓄屋」にさえならなければ。

しかし今、若い人たちを中心に「世界に対する無関心」が広まっている。
「洋画離れ」「洋楽離れ」などは「世界に対する無関心」の一例に過ぎない。

ごく基本的なことでも多くの若者は知らない。
いや、若者に限らず「世界に対する無関心」を決め込んだ大人たちの間でも「無知」が広がっている。

例えば次に挙げる10の国々の「首都」を即座に答えられるだろうか。

スペイン
ドイツ
デンマーク
ノルウェイ
ハンガリー
マレーシア
ミャンマー
フィリピン
チュニジア
イスラエル

(解答は明日アップします。いつも訪問してくださる方々は解答を待つ必要がないですよね。ね?笑)

タグ:アート 地理
nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

トラックバック 0