SSブログ

東日本大震災 英紙「THE INDEPENDENT ON SUNDAY インディペンでント・オン・サンデー」と日本の報道。 [生と死のためのアート]

英紙「THE INDEPENDENT ON SUNDAY インディペンでント・オン・サンデー」は見出しに日本語で「がんばれ、日本 がんばれ、東北」という言葉を掲げた。
それだけではなく、アメリカ、フランス、イギリス・・、こういった国々のニュースサイトなどを見ていると東日本大震災が生じてから数日間、この大ニュースがトップであり様々な記事や映像も加えられて報道されている。
各国のメディアで日本のニュースがトップになることは滅多になく、東日本大震災はそれだけ世界的にも大きな災害だったということだが、翻ってこの震災前の日本の報道姿勢はどうだったか。
ハイチの大きな地震の時に十分な報道はあったか、現在も継続中の中近東動乱よりも「パンダ報道」の方が大きくはなかったか。

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 4

ねこじたん

確かに… パンダちゃんの方がおおかった…
by ねこじたん (2011-03-16 09:25) 

cjlewis

インディペンデント誌は私も見ました。
感動しました。
非常に格調高い新聞が全面割いてくれて、
あそこまでやってくれるとは!
そう考えると、日本に本当の意味で
格調高い新聞はあるのか?
by cjlewis (2011-03-16 14:28) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

ああいうのは「報道機関」とは言えませんね・・。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-16 16:08) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

日本の新聞って、かなりスポーツ新聞と変わらないッ要素が・・。

                             RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-16 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0