SSブログ

映画の記憶 記憶から [生と死のためのアート]

「どんな映画が好きですか?」と問われる。
すぐに出る何本かはあるのだけれど、その後なかなか出てこないことがある。
だからいつでも映画の記憶を確認し、確認しながらもより深めていかねばならないのだろう。
まずは今、すぐに思いつく「好きな映画」。

「気狂いピエロ」
「奇跡の丘」
「ぼくのエリ 200歳の少女」
「許されざる者」
「タクシー・ドライバー」
「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」
「離愁」
「暗殺の森」
「ダークナイト」
「時計じかけのオレンジ」
「散り行く花」
「無防備都市」

nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 8

rtfk

ベタですが
ブレードランナーです
by rtfk (2011-03-21 08:45) 

mayu

ルコ様尾費さsブリです。
大変な日々ですが頑張りましょう、私達が出来る事を!

私は『時計じかけのオレンジ』が今でも鮮烈の記憶しております。

by mayu (2011-03-21 08:48) 

mitton

昔はパルプフィクション、レザボアドッグス、デスプルーフですね。
最近は趣味も変わって感動するものが好きになってきました^^
涙がボロボロでるんですよ。老いてきたのかな~
by mitton (2011-03-21 09:20) 

ベルベット

タクシードライバー・・・。 
デニーロが好きです。

by ベルベット (2011-03-21 10:09) 

yuuri37

時間の流れと共に、記憶は薄れていきますね。
私は、何が一番好きだったんだろう・・・
by yuuri37 (2011-03-21 11:16) 

TBM

「散り行く花」、好きですね、とても。
私がすぐに思いつくのは、「大人は判ってくれない」でしょうか。
by TBM (2011-03-21 12:12) 

FUCKINTOSH66

タクシードライバー、散り行く花、上でTBMさんも書いてらっしゃる大人は判ってくれない(←これむかし復刻ポスター買って実家に保存してます)他ヌーベルバーグにフランス映画社系全般、フランス映画社の中でも印象が強烈だった最近の(つっても80年代?)を強いて言えばラルジャン。あといまパっと思いつく映画は、バニシング・ポイント、パリテキサス、ベティ・ブルー、一連の黒澤映画だと野良犬。とかです〜雑食だわっ。
by FUCKINTOSH66 (2011-03-21 13:11) 

Dandelion

ワタクシは 『レオン』 だけ好きです。
by Dandelion (2011-03-21 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0