SSブログ

「女優とは何か?」では、「吉高由里子とは?」という哲学的問いかけ。 [吉高由里子]

「女優というのは何か?」
などということを「普通の人」でも少しは考える社会でなければならない。
女優のことだけではない。
全てについてだ。
全てについて「哲学的」な思いを馳せなければならない。
別に学問としての「哲学」を修めている必要はない。
日々、瞬間瞬間、「なぜだ」と問いかけることから始めればいい。

吉高由里子とは?
あなたにとって映画とは?
あなたにとってテレビとは?
あなたにとって新聞とは?

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 2

pandan

日々の問いかけ〜なかなか難しいですが
思い出すだけでも違ってきそうですね。
by pandan (2011-03-26 06:08) 

そらへい

一般の人が使う哲学とか哲学的と言う言葉には
かなりの誤謬が混じっている気がします。

by そらへい (2011-03-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0