SSブログ

● ルコ美醜悪学 言葉の選択 [ルコ美醜悪学]

言葉の選択。
わたしの基準の一つだが、
滅多なことで「流行語」は使わない。
ではどんな場合に「流行語」を使うか。
自分の中でその言葉が「パロデイ」化できた時だ。

例えばずっと以前から「マジで~」「マッジで~?」という言い方は日常的に使用されているが、わたしは子どもの頃からこの言葉をまともに使ったことはない。
稀に使う場合は、「マジ」という言葉自体を必ず「ギャグ」化しているつもりだ。

nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 7

ふぢた

関西出身ですが「あんた」は使いません。
これはわたしのポリシーでもあり、約束でもあるのです。
by ふぢた (2011-03-26 01:12) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

ポリシーのない言葉づかいをする人って、話して頭痛くなりますね。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-26 01:37) 

manamana

「半端無い」といういい方、
結構気になります。
by manamana (2011-03-26 05:58) 

rtfk

言葉は大事ですね。。。
RUKOさんのブログ拝読して改めて思いました。
特に口から出た言葉は引き戻せませんし。。。
by rtfk (2011-03-26 07:30) 

teddy0905

ルコ様
 おはようございます!
言葉の大事さ!文章の大事さ!
口から発せられる余りにも軽い言葉!
短縮単語!
【 ありがとうございます!】
【 こちらこそ!おたがいさまです!】
きちんと会釈ができることが本当の美しさだと思うのですが!

by teddy0905 (2011-03-26 08:01) 

末尾ルコ(アルベール)

manamana様

なりますよね・・。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-26 08:30) 

cjlewis

う〜ん、私、結構使ってしまうかもです。。。反省、、、
by cjlewis (2011-03-27 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0