SSブログ

ネオアンガージュマン 東日本大震災に関する有名人メッセージCMに関して 1 [ネオアンガージュマン]

東日本大震災を受け、日本人の有名人がチャリティを行ったりして莫大な義捐金を生み出し、「有名人」の力というものを見せつけている。
一般人や、あるいは文化人や芸術家などでは到底太刀打ちできない動員力、宣伝力を有名人たちは持っていて、義捐金という「実質的支援」の収集を可能としているわけで、それはそれで素晴らしいことだ。
ただ、例えばそうした有名人がテレビCMなどでメッセージを送ったりするわけだけれど、
なにかこう本当の意味でしっくり来ないのは、彼らのほとんどは常日頃社会性というものをまったく発揮していないことによるのではないかと思う。
欧米の俳優たちは多くが常に政治的姿勢を明確にし、社会的発言も多いことはよく知られているし、ロックミュージシャンなどでもU2やブルース・スプリングスティーン、かつてのザ・クラッシュなど、音楽活動そのものが社会的政治的アピールと密接に結び付いている。

nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 3

姥桜のかぐや姫

有名人の影響力の強さ、ヒシヒシと実感しています。
ど素人の友人と立ち上げました 思いやり予算を被災地に との署名活動を
していますが悪戦苦闘の日々です。めげずに頑張るつもりです・・・・
by 姥桜のかぐや姫 (2011-04-10 22:02) 

ねこじたん

お忍びで行ったアイドルがいましたね
カメラ無しって関心しました
by ねこじたん (2011-04-11 08:51) 

cjlewis

チャリティとか、寄付とか、
そういうことがどれだけ生活の中で身近なことか、
ちょうど、アメリカ人の友人と話をしてたとこです。
by cjlewis (2011-04-11 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0