SSブログ

「スター」って誰だ? 1 イチロー [生と死のためのアート]

「スター」。
あるいは「スーパースター」。
日本人では誰がいるだろう。
例えばイチローを「スーパースター」と呼ぶのをためらう人はいないだろう。
まあイチローは野球がメジャースポーツである国々すべてで「スーパースター」であるが。

イチローの場合、まず彼のいる分野、つまり野球の世界で超一流。しかも「世界」で超一流だ。
さらに本物のカリスマ性、スターとしてのオーラがある。
イチローの言動を嫌う人もいるが、誰もが「嫌われないように無難な発言」しかしない世の中などおもしろいものだろうか。
もちろんおもしろくない。
それはさて置き、イチローが「スーパースター」であるという要素をおおまかに挙げればそのような感じになる。


nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 5

teddy0905

小西慶三さんの著書【 イチローの流儀 】のなかにある言葉!
『 これまで僕が日本で何かを成し遂げたとき、“あいつは特別だからあんな凄いことができたんだ”という言われ方をすることが多かった。もし、まだそういうふうに思っている人が多いならば、僕がメジャーで何かをすることで何らかの影響を与えることはできない。でも、僕のことを同じ生身の人間として、たとえ人と違う何かを持っていたとしても“それは微々たる差である。イチローも同じ人間なんだ”と思ってくれる人が多いならば、僕が何かをやることで影響を与えることは十分に可能だと思っています。』
 流石に知的で感動的です!!
by teddy0905 (2011-04-10 08:09) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

まったくその通りですね。
「特別だから」ですます人たちは自分たちの「怠惰」をごまかしているということもあるようです。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-10 08:16) 

ねこじたん

努力も半端ないとこがすごいですね~
by ねこじたん (2011-04-10 13:37) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

才能だけでは続かないんですよね~。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-11 01:57) 

cjlewis

彼のプロ意識の高さ、それゆえの厳しさは、
超人の域です。
それがスーパースターたる所以と私は思ってます。
by cjlewis (2011-04-11 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0