SSブログ

● ルコ美醜悪学 「グッドライフ」で反町隆史演ずる「自分しかいない」人間。 2 [ルコ美醜悪学]

「一人で喋り続ける人間」というのはやや大袈裟に言えば、「相手の人権を認めていない」気さえする。
例えばわたしであれば一対一の会話であれば常に相手が興味を持っているか、楽しんでいるか気に留めながら会話を続ける。そもそも「まず相手の話を聴く」というところから会話を展開して行くことが多い。三人以上の会話であれば、あまり喋る機会のない状態の人にかならず話を振る。
ところが「一人で喋り続ける人間」は相手がどんなにつまらなそうな雰囲気を漂わせていてもお構いなしなのだ。そしてもちろんそんな人間の話がおもしろいわけがない。
自分以外の人間の感情に興味のない人間は配偶者や恋人に突然去られて当然だと思うのだが、それと同時に、例えば結婚前にこのような人間を見極めたいものだ、できるだけ。
(もっとも「グッドライフ」はテレビドラマなので、反町と妻役の井川遥が最接近するのはほぼ間違いないが・・)

nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 6

marimo

コミュニケーションの第一歩は
聞き上手であることかもしれませんね(^^
by marimo (2011-04-26 21:32) 

ねこじたん

今 まさに美人派遣女子とそれについて毎日談義してます

by ねこじたん (2011-04-27 08:44) 

末尾ルコ(アルベール)

marimo様

おっしゃる通り!

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-27 09:39) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

おお!(笑)

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-27 09:39) 

cjlewis

例えば、会社の上司がこういう人間だと、、、
かなり参ります。。。
by cjlewis (2011-04-27 14:46) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

まさに・・・。

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-27 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0