SSブログ

世界フィギュアモスクワ大会。キム・ヨナと浅田真央の差。安藤美姫優勝! [エッセー・闘う敗北者たち]

実は前回オリンピックの時には浅田真央とキム・ヨナの差をさほど大きいものだとは感じなかった。
だからこそ両者の点差があまりに大きかったことに強い憤りを感じたわけだ。
ところがこの世界フィギュアモスクワ大会。
ショートプログラム終了時点で、「一年間」のブランクを持ったキム・ヨナと浅田真央の差をつくづく思い知らされた。
と言うよりも、キム・ヨナのフィギュアスケートがあまりにも次元が違い過ぎるのだ。
例えれば、草食動物の中に肉食動物が一人(?)だけ混じっているような迫力。ジャンプ、回転はもちろん、演技の中の極めポーズを創る時でさえ、キム・ヨナは獰猛な肉食動物の如き突進力を見せつける。あるいは一流の格闘家が対戦相手を完璧に仕留めようとする時の姿のような、それでいて次の瞬間には美しい造形を生み出しているのだ。ヨナを脅かすポテンシャルを持っているのは今でも世界で浅田真央だけだと思うのだが・・。ずいぶん遠く見える、今では。

(フリーではやや精彩を欠いたヨナだったが、空前絶後のスケーター、現役は続けてほしいものだ。それと、来季の浅田真央には大いに期待している)

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

Dandelion

確かに・・・
その場に存在するだけで・・・
違いました。
by Dandelion (2011-05-01 00:20) 

末尾ルコ(アルベール)

Dandelion様

凄いものでした・・。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-01 01:22) 

ねこじたん

空気感がすごかったですね
by ねこじたん (2011-05-01 06:10) 

teddy0905

浅田真央さん!!
 我が爺さんにとって神々しい存在!!なんですね!
しかしながら、現実は厳しいものです!まさに自身との戦い!!
ご覧のように、かなりの体重減で脚力の切れ味が落ちています。
 このあたりは、コーチ、トレーナーとの連携がうまくいかなかった。
それよりも、彼女自身が次の段階へ進んでいくひとつのステップだと思います。
 
by teddy0905 (2011-05-01 09:05) 

haku

両者とも独特の波動を持ってますよね♪
キムヨナは圧倒的な波動...
真央ちゃんは大らかに包み込むような波動
二人の対決にこれからも期待します ^^
by haku (2011-05-01 11:51) 

Labyrinth

こんばんは。(^_^)ノ
真央ちゃんは痛々しいほどに痩せていて気の毒な感じさえしました。(苦笑)
ヨナさんは、同じような細さなのに痛々しいなんて微塵も感じさせないのにね~(苦笑)
やはり “食” の質が関係してるのかな? なんちて。f^_^;
by Labyrinth (2011-05-02 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0