SSブログ

ネオアンガージュマン  「ユッケ問題」と日本の後進性 [ネオアンガージュマン]

わたしは「ユッケ」を食べたことがないから、(美味しそうだなあ)というくらいのイメージしかないけれど、あの状態で食べるのだから一歩間違えば食中毒になるだろうことは当然だとは思う。おそらくどんなに細心の注意を払っても、「100%の安全」と言うのはないのではないか。トリミングという作業を見ていても、「これで大丈夫だろう」というくらいの保証でしかないような感じを受ける。けれどそれが「提供する側」によって危険性が増すとなるとお話にならないわけだが、実はこのような危険性はあらゆる場所に転がっているのも事実だ。中小企業はもちろん、大企業に於いても、「よほど良心的な組織でなければ」コスト節減、スピードアップの名の下に「危険な手抜き」は日常的に行われているに違いない。そんな社会を「仕方ない」で済ますか、改善させていくか。何にせよ、「とりあえず泣きながら土下座しておけば」というメンタリティが流通している限り(他にもいろいろあるが)、日本の後進性は覆い隠しようもない。

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 4

haku

ユッケ好きだったんですが...
何のためらいも無く今まで食べていた自分までが、
共犯者的な気分になっているこの事態...
なんだか切ないです (><)
by haku (2011-05-10 06:44) 

ねこじたん

安全第一なのはとーぜんな事なのですが
抵抗力の弱い子供が食べるって…
大人と子供の食べ物の境も必要だったのではないかと
数ミリ思ってみたりして
by ねこじたん (2011-05-10 08:57) 

cjlewis

ユッケね、大好きなんだけど、
だいたい、280円って金額見たとき、「危ない」って思わないと!
280円で提供できるものの仕入れ値はいくらなんだろ?
そーゆーもん、生で出そうって思うこと自体おかしい!
あのワケわからん社長は、何人か腹壊すかもしれないけど、
ま、いいかっくらいにしか考えてなかったんじゃないかと思う。
大人の男が人前泣くというのは、かなり想定外の事態だったってことでしょ。
甘いね~
by cjlewis (2011-05-10 10:11) 

末尾ルコ(アルベール)

haku様

haku様がそのようにお考える必要はありませんよ!

ねこじたん様

確かに小さな子どもにユッケは、違和感があります。

cjlewis様

「手抜きの危険性」は、あの会社だけではないですよね。

                             RUKO

                             

by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-11 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0