SSブログ

ネオアンガージュマン 自由な人間性を追い詰める「言語」に要注意! [ネオアンガージュマン]

え~とね。
ワイドショーなんかで思考停止パパラッチリポーターたちが、「交際宣言」とか「結婚会見」とかした有名人たちに「ラブラブですね」とか「アツアツですね」とか「デレデレですね」とかいう言語を浴びせかけるでしょう。
でもね、世の中、「ラブラブ」で「アツアツ」で「デレデレ」の人なんてそう多くないと思うんですよ。恋人や配偶者がいてもいなくてもね。
だいたい誰かを本当に愛するってことは、そんな甘いもんじゃない。
真剣に愛すれば愛するほど、「ラブラブ」で「アツアツ」で「デレデレ」とかいう気分から遠ざかるもんじゃないですか。

はっきり言おう。
無神経な言語は、多くの人たちを精神的に追い詰めている!

(これはもちろん「言葉狩り」などではなく、「言葉の運用」の問題だ)
nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 4

rtfk

自戒の念を込めていますが
素人の会話ならまだしも
メディアでの言葉の危うさや軽さに
ハニワ顔になってしまう瞬間がよくあります。。。
by rtfk (2011-05-16 19:53) 

末尾ルコ(アルベール)

rtfk様

あの人たちは「あれ」でお金を取っているわけですから。
と言うか、「金もらうな!」ですよね。(笑)

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-16 21:17) 

cjlewis

なんなんだかなあ〜
語彙が乏しいというのは、
きちんと教養を身につけた人に対する冒涜だと思うわけです。
by cjlewis (2011-05-17 05:30) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

わたし、無神経な言葉づかいは暴力と同じだと思うんです。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-17 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0